カテゴリー「マスメディア出演など」の記事

福娘さんと

今日の午後、MBSラジオ「ノムラでノムラだ♪」生放送のスタジオに向かう途中、豊中えびすの福娘さんたちと遭遇。

1億円分の福を授かりました。

Photo_2 

|

テレビショッピング

QVCというテレビショッピング専門のチャンネルがあります。

生放送で,番組形式で,テレビショッピングの商品を紹介しているチャンネルです

昨日の朝7時 主婦の友社 人生の整理箱 「会釈」が商品として初登場。

私が監修した相続キットが入っています。

http://qvc.jp/bangumi/itemList.do?src=1201260700&serverId=7

↑↑

このリンクから「動画を見る」をクリックすると

放送内容が見られます。

私もちょっとだけ登場しています・・・ピンクの服がちょっと目立っています・・・

これからの人生を前向きに生きるために・・・

遺言は残された家族へのラブレターです

|

PEACE!

1324977451448.jpg 今年から毎週火曜日の朝9時35分頃FM大阪のDJ KOJIさんの番組PEACE!で、弁護士澤田有紀のThe Law in Moneyというコーナーを担当することになりました。 KOJIさんはいつもノリノリで、とても話しやすくリードしていただけるので、楽しいです。

|

ラジオ講座!

1306894355947.jpg

昔、高校生の頃、深夜に放送される「ラジオ講座」をカセットで予約録音して、勉強したことを思い出しました。

この前、事務所にお越しいただいたリスナーの方が、私がラジオでお話ししている身近な法律問題について、毎回録音してテープに保存しているよ といって、持ってきてくださいました。

15分番組ですので30分テープで裏表・・・とても感激しました!!

MBSラジオ「ほぐすらじお」 

ABCラジオ「おーそれみーお」

では、ホームページから過去に放送した内容を聞くことができます。

リンクを貼っていますので、よろしければお聴きください!!

↓↓

http://www.mbs1179.com/hog/

http://www.sawada-aki.com/

|

知ってみお 聞いてみお

1301490472096.jpg

ラジオ関西で4月1日スタートの新番組です。

毎週金曜日のお昼0時45分から1時

「知ってみお 聞いてみお ラジオ法律相談」です。

お相手は元NHKアナウンサー 寺谷一紀さん。寺谷さんと私のコントありでとても楽しい番組になりそうです。

写真は番組宣伝のための収録風景です。和気あいあいと、とてもリラックスできました。

役に立つ情報をお届けできるよう頑張ります

4月からラジオ関西もradikoに参加するそうです

兵庫県限定ですがパソコンやアイフォンなどで聴取可能になります!!

|

ほぐすらじお 復活

MBSラジオ月曜夜7時から 「ほぐすらじお」が復活します。

去年の3月でお休みをしていましたが、4月から復活が決定しました。

法律を知らないで損をすること、

法律を知らないためにとんでもないことになることを予防すること

そういうコンセプトで情報発信をしていきたいと思います。

第1回は4月4日放送予定です。

|

真弓監督もリスナー!!

ABCラジオの「おーそれみーお」でお世話になっているフリーアナウンサーの高野あさおさんと収録の合間におしゃべりしていると、なんと、この番組を阪神の真弓監督もきいてくださっているという嬉しい事実が!! 真弓監督が高野さんに

「高野さん、朝早い番組に出てるね。法律の話勉強になるよ」

とおっしゃられたとかscissors

今年も阪神応援します。真弓監督頑張ってshine

「おーそれみーお」はABCラジオで土曜日の朝6時45分から毎週放送中です

http://abc1008.com/ohmio/

↑↑番組公式HPはこちら↑↑

|

笑っていいとも!

明日1月12日のお昼フジテレビの「笑っていいとも!」のあなたの(たぶん)知らない世界というコーナー(お昼の12時半頃からの予定)に遺言相続弁護士の一人として,生出演することになりました。

よろしければご覧下さい・・・

|

ショッピング枠の現金化

Mbs

クレジットカードの現金化が社会的な問題になっています。多重債務を防止するための総量規制で、キャッシングの枠が制限されて借りることができなくなった方が、クレジットカードのショッピングの枠をつかって物品を購入し、物品を換金して現金に手にするというのが昔からのパターンですが、この仕組みに業者が加担して、①カードで購入する物品を予め指示してこれを買い取るというパターン。新手のパターンとして、②業者=カード会社の加盟店で、無価値の物品を販売したという形態をとって現金をキャッシュバックするという例が昨年から目立ってきています。

tvこの問題について、MBSテレビが事務所に取材に来られました。今月22日のTBSの夕方の番組「報道特集」の中で放送される予定ですtv

利用者がこのような仕組みを利用することについての抵抗感が非常に低いということを実感しています。お金を借りに行くという感覚ではなく、カードを使って「裏ワザ」で現金を作り出すという感覚で、ほとんど罪悪感がないのです。ですが、このような行為は「詐欺」「横領」などの犯罪に問われる可能性もありますし、結局払えなくなって借金を整理する際には、任意整理が困難になったり、破産の免責不許可行為に該当したりなど、自ら状況を悪化させる行為です。ng

ショッピングの枠も有限でありいずれ行き詰まることは目に見えています。

借金が返せなくなったときは、債務者を守ってくれる制度や法律があります。どうか早めに専門家に相談してください。

|

取材のあと

昨日の晩、事務所のビルの通用門から出ようとすると守衛のおじさんから

「今日テレビ出てたの見たよ」と声をかけられました。

何のことかと思いましたが、そういえば2週間ほど前にMBS(毎日放送)テレビにクレジットカードの現金化のことで取材させてほしいといわれ事務所でテレビ取材をうけたことを思い出しました。

昨日の夕方6時過ぎからのMBSのニュース番組VOICEで放送されたようです。

放送するときは教えてねとも言わなかったけど、やっぱり放送するときは教えてほしかったナと思いますdespair

記者の人から、ショッピングカードの現金化を利用した人も紹介して欲しいとも言われ、心当たりの人に何人か声をかけましたがみなさん褒められたことをしているわけではないので遠慮したいと辞退され、ようやく取材に応じてもいいという方をご紹介しました。

ショッピングの現金化でお金を作っても、破たんの時期が先に延びるだけ、借金の額が膨らむだけ、免責不許可事由が増えるだけ、で何の解決にもならないことを声を大にして世間に訴えたいと思います。

|