カテゴリー「趣味」の記事

ゲーム遍歴

時間がないといいながら、昔からゲームにどれだけの時間を捧げたでしょう。

MSXというパソコンの前身の時代から・・・ファミコン、スーパーファミコン、任天堂64、セガドリームキャスト、PS、PS2、ゲームキューブ、Wii、DS、DSi・・・

司法試験受験中もスーパーマリオ、ドンキーコング、倉庫番、・・・

司法修習のときもバンジョーとカズーイ1&2、・・・

弁護士になってからも、ピグミン1&2、キングダムハーツ1&2、ファイナルファンタジー・・・

最近はDSのおかげでいつでもどこでもゲームの誘惑が・・・

遊んでいる時間を勉強や研究に充てていたら・・・なんて考えないことにします。

|

プロフィール

私のプロフィールを見て、ユニークな経歴ですねとよく言われます。

文学部出身で、商社でOLをしていたかと思ったら、エレクトーンの世界に入り、専業主婦をしていたのに、何を思ったのか弁護士に・・・

OL(事務仕事)は、コピーをとると端が切れていても気にせず、ファイリングもちょっとくらい前後してても気になりません。ただし、お茶を汲むのは上手です。

エレクトーンはOLになってから習い始めて一気に5級をとりましたが演奏グレード4級はとうとう取れませんでした・・・でも、デモ演奏としゃべりは一応プロで、特約店のスタッフの指導をしていました。

主婦の方はやめるわけにもいかず今も一応やっていますが・・・料理学校を出ているというのが自慢です。目分量というのがわからず、計量カップと計量スプーンは必需品。鍋や調理道具に凝っておりまして、お気に入りの鍋はルクルーゼとダッチオーブン。ダッチオーブンに1300グラム程度の鶏肉を丸ごと入れて蒸すだけの料理が気に入っています。

弁護士になった経緯については、4月1日発売予定の「さよならローン地獄」(主婦の友社)の主婦弁誕生物語をご覧ください。原稿を書きながら涙が止まりませんでした。

さよならローン地獄」のお話はブログの中で、少しずつ書いていきたいと思います。

|

楽器遍歴

4歳くらいのときに、ピアノを習い始め、幼稚園の年長のときから「相愛学園子供の音楽教室」というところに通い始め、小学校のころから内田 朎子先生(現相愛大学名誉教授)にレッスンをしていただき、毎日毎日何時間もピアノの練習をしていました。このころのお友達にジャズピアノの小川理子ちゃんがいらっしゃいます。

ところが高校生のときに、「音楽の道に進むより、普通に勉強したほうがいいんじゃないの」と内田先生にあっさりと言われてクビになってしまいました。

子供のときからずっとずっと、音楽大学にいくことが私の既定路線だったのに、いまさら普通の学校に行った方がいいといわれても・・・、思えばこのころから、私は何になりたいのかを探し続ける旅が始まったのです。

その後、大学ではオーケストラに所属して、バイオリンを始めました。佐渡裕さんと同年代でして、2年ほど練習のコーチに来てもらっていました。今では日本を代表する指揮者になられた佐渡さんです。佐渡さんに指揮してもらうと本当に演奏が楽しく、練習が好きでした。

OLになった後、エレクトーンのデモ演奏をみて、エレクトーンを習い始め、勢いで会社を辞めてヤマハのスタッフになりました。エレクトーンの仕事が一生の仕事になるのかと思ったのですが、結局中途半端に終わってしまいました。

今持っている楽器は、ピアノ、バイオリン、エレクトーン(ステージア)のほか、シンセサイザー(MOTIF)、電子ピアノ(CVP)です。

最近はなかなか楽器を弾く時間がないのですが、また始めたいなと思っています。

|