« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »

2011年6月

オフィスタワー執務初日

今日から新事務所で執務開始です。

オフィスタワーの入り口がわかりにくのではないかと心配していた通り、本日お約束していた依頼者の方々はみなさん入り口がわからず迷われたよう。

ノースゲートビルの14階ということで、伊勢丹やルクアなど商業施設にはいってエレベーターに乗って最上階までいってもそこは10階まで。オフィスタワーは商業施設の上層階にあるのですが、商業施設からオフィスタワーには直接行けないようになっています。

JRの橋上駅舎(3階)から伊勢丹の入り口の横にオフィスタワーの入り口がありますのでそこからお越しくださいませ。

今日は執務初日ということでしたがまだ勝手のわからないことがいろいろ。

特に大阪駅周辺に出る近道がよくわかりません。お昼前に東梅田から地下鉄に乗ろうと思ってオフィスを出たのですが、東梅田への行き方がよくわからず約束の時間が迫ったためとりあえず駅を出たところでタクシーに乗ったのですが、方向がよくわからずぐるーっと回る羽目に・・・

気を取り直して帰りは地下鉄で帰ってきてお昼ご飯は夢に描いた(?)通りデパ地下でお惣菜を購入。某有名レストランが出店している惣菜コーナーでパスタを買って、使い捨てのフォークをつけてもらったのですが、持って帰ってよくみてみたらなぜかオレンジ色の着色が・・・よく見てみるとなんと「使用済み?」のフォークでした。とりあえず伊勢丹に電話をしてこのようなことがあったという事実だけは伝えておきました。

明日も駅ビル探検です。

|

巣作り完了

1307868073020.jpg

1307868078320.jpg

あっという間に荷ほどきして巣作り完了。
明日から新事務所で通常の業務開始です。

それにしても今日は日曜日ということで大阪駅ビルはすごい人出でした。

|

引越し準備完了

1307714192190.jpg
荷づくり完了し、あっという間にがらんとした事務所。
明日とあさってで新事務所に移転作業。
週明けの月曜日から新しい事務所で執務開始です。

大阪駅直結の新事務所
大阪市北区梅田3-1-3ノースゲートビル
オフィスタワー14階
弁護士法人みお綜合法律事務所
電話06ー6348ー3055

|

ラジオ講座!

1306894355947.jpg

昔、高校生の頃、深夜に放送される「ラジオ講座」をカセットで予約録音して、勉強したことを思い出しました。

この前、事務所にお越しいただいたリスナーの方が、私がラジオでお話ししている身近な法律問題について、毎回録音してテープに保存しているよ といって、持ってきてくださいました。

15分番組ですので30分テープで裏表・・・とても感激しました!!

MBSラジオ「ほぐすらじお」 

ABCラジオ「おーそれみーお」

では、ホームページから過去に放送した内容を聞くことができます。

リンクを貼っていますので、よろしければお聴きください!!

↓↓

http://www.mbs1179.com/hog/

http://www.sawada-aki.com/

|

学校の再編と再建

1306893951364.jpg

少子化と規制緩和による大学定員増で、学校の再編と再建が今後大きな流れとなりそうです。

4年前から、大阪弁護士会の会派で私立学校再編・再建研究会のメンバーとして研究をした成果を出版という形でまとめました。

「学校の再編と再建」(商事法務)2400円です。

|

« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »