« 知ってみお 聞いてみお | トップページ | 祝・ほぐすらじお復活 »

被災地からのメール

当事務所では借金問題のご相談について、メールの相談フォームで無料相談と面談相談の予約受付をしていますが、今回の東日本大震災の津波で家も車も職場も流されたという方から相談の申し込みがありました。

早速お電話でお話をしてみると、消費者金融の返済のことを心配しておられ、すでに返済日が過ぎてしまったがカードが流されて支払いができないとのこと。

弁護士費用のことなどを心配しておられましたが、当事務所にコンタクトいただいたのもご縁ですし、被災者・被災地の方に直接お役にたてる機会をいただいたことに私たちとしても感謝の気持ちでいっぱいなので費用などいただけるわけがありません。

このように被災地で悩んでいらっしゃる方がおられるということがわかりましたので、どんな形であれ事務所としてもっとたくさんの方をサポートできる方法はないか考えたいと思います。

先日、弁護士会の緊急研修で震災相談の研修会がありました。阪神大震災のあとの相談を担当された兵庫県弁護士会の先生のお話でした。弁護士が初期の段階で法律相談をする意義として、メンタルな面でのサポートということを話しておられましたが、早速それが実践できた気がしました。

|

« 知ってみお 聞いてみお | トップページ | 祝・ほぐすらじお復活 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事