« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

2011年3月

被災地からのメール

当事務所では借金問題のご相談について、メールの相談フォームで無料相談と面談相談の予約受付をしていますが、今回の東日本大震災の津波で家も車も職場も流されたという方から相談の申し込みがありました。

早速お電話でお話をしてみると、消費者金融の返済のことを心配しておられ、すでに返済日が過ぎてしまったがカードが流されて支払いができないとのこと。

弁護士費用のことなどを心配しておられましたが、当事務所にコンタクトいただいたのもご縁ですし、被災者・被災地の方に直接お役にたてる機会をいただいたことに私たちとしても感謝の気持ちでいっぱいなので費用などいただけるわけがありません。

このように被災地で悩んでいらっしゃる方がおられるということがわかりましたので、どんな形であれ事務所としてもっとたくさんの方をサポートできる方法はないか考えたいと思います。

先日、弁護士会の緊急研修で震災相談の研修会がありました。阪神大震災のあとの相談を担当された兵庫県弁護士会の先生のお話でした。弁護士が初期の段階で法律相談をする意義として、メンタルな面でのサポートということを話しておられましたが、早速それが実践できた気がしました。

|

知ってみお 聞いてみお

1301490472096.jpg

ラジオ関西で4月1日スタートの新番組です。

毎週金曜日のお昼0時45分から1時

「知ってみお 聞いてみお ラジオ法律相談」です。

お相手は元NHKアナウンサー 寺谷一紀さん。寺谷さんと私のコントありでとても楽しい番組になりそうです。

写真は番組宣伝のための収録風景です。和気あいあいと、とてもリラックスできました。

役に立つ情報をお届けできるよう頑張ります

4月からラジオ関西もradikoに参加するそうです

兵庫県限定ですがパソコンやアイフォンなどで聴取可能になります!!

|

ほぐすらじお 復活

MBSラジオ月曜夜7時から 「ほぐすらじお」が復活します。

去年の3月でお休みをしていましたが、4月から復活が決定しました。

法律を知らないで損をすること、

法律を知らないためにとんでもないことになることを予防すること

そういうコンセプトで情報発信をしていきたいと思います。

第1回は4月4日放送予定です。

|

心よりお見舞い申し上げます

この度の東北地方太平洋沖地震により被災されました方々に、心よりお見舞い申し上げます。

肉親を亡くされた方、いまだ安否がわからない方、家を失い避難生活を強いられている方のご心中をお察しします。

私は、阪神大震災の時に西宮に住んでいて、住み慣れた町の様相が一変し、生き残ったことの意味に思いをいたして法曹を志したという経緯があります。

あらためてこの事態に弁護士として、人として、何かできることはないか。またご報告できることがあればブログに書きたいと思います。

ところで、福島の原子力発電所ですが、大変な事態になっているようです。

原子力やエネルギーの問題について、これまでにいろいろと勉強して専門家の方からもお話を聞いていました。

原発は絶対に安全ときいていましたが・・・関係者の努力で最悪の事態は回避されるものと信じて祈るしかありません。。。

|

広島のお好み焼き

4A6F3E6B-E183-41CE-BE33-0B6AD9976199
広島駅ビルの第二麗ちゃん
さすが人気店
麗ちゃんは行列。
クレープの上に鰹節と特製スパイス。
とても美味しかったです。

|

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »