« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »

2011年2月

サービス残業という地雷

43B45C93-348B-49B0-A289-5F78E055B5E0
事務所の伊藤弁護士が出版しました。
労務管理をしっかりしないと地雷を踏むかもしれません。
会社経営者必読です。

|

コミュニケーション講座

今週末の26日の午後3時から

弁護士法人みお京都駅前事務所のセミナールームでコーチングスキルを融合させたコミュニケーション講座(女性対象)を実施します。

講師は ビジネスコーチの栗栖佳子さん とっても素敵な方です!

題して「これでサクセス コミュニケーション美人!」

こんな方におすすめです

「初めて出会う人とも緊張せずにコミュニケーションしたい方」

「自分の夢や目標を実現したい方」「人や組織を活性化させたい方」

参加費は1000円

お申し込みは 弁護士法人みお京都駅前事務所075-353-9901まで

栗栖さんのHPもご参照下さい↓↓

http://kurisu-sora.com/

|

エネルギーの勉強

F16EA540-6F76-420B-9CC8-347A6E9FAC96
青森の六ヶ所村の日本原燃さんに見学に行ってきました。原子力発電のリサイクルの施設です。
093C9F66-1376-4BAB-A094-4CE5B258F44E
その後、酸が湯温泉へ
千人風呂は、なんと混浴
A5144AAF-B576-478F-A4F6-3810BDFAEF67

エネルジヨのメンバーとエネルギーの問題を勉強してきました。

|

内容証明郵便

内容証明郵便というのは、この内容の文書を●月●日確かに配達しましたよという証拠を残すために利用します。配達記録郵便というのもありますが、これは配達した郵便の内容まで証明できるものではありません。

この内容証明郵便は弁護士が通知書と題して相手方にこちらの意思表示をする場合によく利用します。多くは訴訟の前触れであったりしますが。

去年の11月から私が司法修習生の指導をさせていただくことになり、指導の題材になる事案を求めて事務所に相談のあった一般事件を積極的に受けるようにした結果、11月以降内容証明郵便を山のように出しました。

貸金の返還請求、ドクハラに対する抗議、いわれのない請求に対する反論・・・内容は様々です。

クーリングオフの意思表示や延滞賃料の催告など定型的な内容の内容証明を行政書士が発送代行をするというような広告をネットでよく見ますが、多くの場合は、内容証明は出すだけでなく、あとの始末を伴いますので(=要するに相手から連絡があったらそれに対する対応とか、こちらの請求を実現するための交渉など)、やはり、最後まで面倒をみれる弁護士に頼むべきでしょう。

単なるクーリングオフの意思表示の内容証明の発送を代行するだけでびっくりするような代金を請求するところもあるようですのでくれぐれも二次被害にご注意ください。

|

963CBF4C-7F77-4BDC-B67B-7C01C7A6F913
お気に入りの熊
黙ってないでなんかいいなよ

|

すきまのなかった日々

1月はお正月休み明けから怒涛のようにスケジュールがはいって結構長く感じました。土日に仕事が入って休みそびれると1週間の区切りの感覚がなくなり1か月がとても長いです。

今週は、関西原子力懇談会さん主催の「クックエネの会」卒業式で講演と、ABCラジオ「おーそれみーお」で告知した任意成年後見契約の説明会の予定が入っています。

まだ資料やスライドが完成しておらず、ちょっと焦り気味です・・・

今月発売の月刊清流3月号の「女性にやさしい経済学」のコーナーでクレジットカードの総量規制の取材を受けた記事が載っています。

http://www.seiryupub.co.jp/m_seiryu/index.html

↑詳細はこちらへ

みずほ銀行のロビーにおいてあるそうです。

|

耳つぼ

実は先週から、MBSラジオ「ほぐすらじお」でお世話になった大村賢秀先生の新しいサロンで耳つぼダイエットに挑戦中です。

今日は、友だちと一緒に行ってきました。3か月続けなければ効果が現れないとのことですので、落伍しないように2人でけん制しあいながら続けたいと思いますrock 

でもそのあと天ぷらを思いっきり食べてしまったこと・・ちょっと後悔です。

|

« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »