« エネルジヨのイベント | トップページ | エネルジヨイベントその2 »

アントレプレナーシップ

昨日は佛教大学四条センターで特別企画講座でお話をしてきました。

NPO法人アントレプレナーシップ開発センターさんが企画されたシリーズ講座「あなたのアイデアが社会で生きる」の三回目の講座。

題して「新しい自分との出会い~人の笑顔を創るしごと」。教室はほぼ満員でみなさん熱心に話を聞いてくださりとても話しやすくあっという間に90分が過ぎました。

Mssawadaアントレプレナーシップ開発センターの原田理事長さんのブログから画像をお借りしました。

アントレプレナーシップとは、起業家精神という意味で、精神的にも経済的にも自立した個人として、問題意識を持ち、新しいことに挑戦することで既存の社会をよりよく変革していける人材の育成を目指すための活動をなさっています。

「自己実現」という言葉を私は司法試験の勉強を始めたときに初めてその意味を知りました。憲法の価値の中で、もっとも重要な「表現の自由」のキーワードとして「自己実現」と「自己統治」という言葉があります。封建制度や全体主義の対極になる「個人の尊重」に価値を置く日本国憲法のバックボーンです。伊藤真先生が熱く語っておられました。

司法試験の勉強は単なる資格試験の勉強ではなく、私にとって新しい価値を知り、自分を再発見する過程でもありました。

詳しくはNPO法人アントレプレナーシップ開発センターのHPをご参照ください。

http://www.entreplanet.org/

|

« エネルジヨのイベント | トップページ | エネルジヨイベントその2 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事