« 弁護士会の法律相談 | トップページ | 過払い金請求と信用情報 »

気になるニュース

最近気になるニュースと言えば、今週は衝撃の朝「武富士会社更生申し立てへ」というニュースで目が覚めて・・・依頼者への連絡やら、武富士に対して強制執行手続き中の事件の成り行きにはらはらしたり・・・直接かかわりのあるビッグニュースでした。

8月に入ってから武富士の過払い金の支払いの状況が尋常ならざる状態になり、強制執行を試行錯誤しながら繰り返していたところでしたので、いつかこの日が来るというのは予想できたことでしたが、ちょっと予想より早すぎるというのが実感です。

東京地裁が認めているDIP型会社更生をまだ体力があるうちに利用しようというのは、経営者なら当然選択肢として考えるでしょう。従来、会社更生は手続きが厳格で、かつ経営者はすべて退陣するのが原則の運用でしたが、DIP型では、大口債権者が認めれば経営陣が退陣しなくてもよいということですので、担保権者に対しても強い効力を持つ会社更生と民事再生のいいとこどりをするような運用です。

会社更生の手続きの開始が認められるのかどうか・・・裁判所にはきっちりと調査して欲しいと思います。

武富士が破たんすることによって他の消費者金融にも影響が及ぶことは避けられないでしょう。

もうひとつ気になるニュースは大阪地検特捜部の事件です。女性検事らが上司に涙ながらに直訴したという話が伝えられていましたが、週刊誌に載っていたその女性検事の写真をみて、ハッとしました。彼女は、修習時代のクラスメートでした。正義感が強く、まっすぐな彼女・・・頑張ってほしいと思います。

|

« 弁護士会の法律相談 | トップページ | 過払い金請求と信用情報 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事