« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

2010年8月

土曜日も日曜日も仕事・・

8月は夏休みをいっぱいとった反動で、後半は頑張って仕事をしています。

土曜日も日曜日も仕事に出ました。きのうは夕方早目に事務所を出たので、カレーを大鍋にいっぱいつくりました。昨日の晩も今日の朝ごはんも晩ごはんも「カレー」です。ついでにあしたの朝ごはんも、あさっても朝ごはんも「カレー」です。久しぶりに自家製カレーおいしいですが、いつまで飽きずに食べられるか。

9月のKBSラジオ「やさしい法律カフェ」(水曜午後3時)は私が担当します。

テーマは成年後見と遺言・相続です。

|

8月ももうすぐ終わり

今年の夏は暑すぎて、外に出るのも気合いが必要ですが、この暑いのに事務所におこしいただいた依頼者の方々には本当に感謝です。。。

7月と8月は裁判所も交代で夏休みですので、私は、外に出る回数が減ります。朝事務所に入ってから夜帰るまで、一歩も事務所から出ない日が多いので、汗だくにはならないで、すんでいます。

この夏休みはアイパッドとアイフォンという新しいデジモノをおもちゃにして色々と参考書を買ったりアプリを買ったりして、使いこなせるようになりました。紙の手帳を持たなくなって10年以上経ちます。この間、いろんな電子手帳やデジタルグッズを使ってきましたが、アイフォンは今までの理想の機能を備えた手帳だということを実感しました。

写真、メモ、スケジュール、連絡先、検索、ネット接続・・・すべてが有機的に結びついていて感動です。ちょっとした待ち時間もアイフォンがあれば全く退屈しません。いろいろなことを記録して検索するという機能も抜群です。模範六法もアプリになっていてものすごく便利です。日々あらたなアプリがアップされてどんどん進歩しています。しばらくはアイフォンが手放せません。

|

明日はラジオ関西

明日は午後1時過ぎころからラジオ関西の「原田伸郎 のびのび金曜日」にゲストでよんでいただき、生出演する予定です。

原田伸郎さんといえば、私が中学生くらいの時、MBSヤンタンに出ておられ楽しみにきいていました。

先月は、KBS京都のスタジオでちらっとお姿を拝見しましたが、いよいよ明日は原田さんの番組に呼んでいただけるということで、ドキドキheart02します。

|

相続でもめないための遺言書

もうネットで予約ができるようになっていました。

主婦の友社の新刊です。

「相続でもめないための遺言書」(2100円)

↓↓

http://www.e-hon.ne.jp/bec/SA/Detail?refBook=978-4-07-274766-7&Sza_id=MM

「相続対策が全てできる、画期的な相続のセットです。相続ガイド1冊、書き込み式の相続整理ノート1冊、遺言書用紙4枚、下書き用紙3枚、封筒1通、台紙1冊がついています。」

老いも若きも遺言書ブームだそうです。

遺言書の形式には,自筆証書遺言と公正証書遺言といった方法がありますが,このセットではとりあえず,自筆証書遺言をつくるために必要な手順をわかりやすく説明しています。

遺言は一度作ったからといって,それでいいわけではなく,定期的にメインテナンスする必要があります。一度作ってみようというきっかけになればという思いで本書を出版に関わりました。

相続整理ノートにしたがって書き込んでいけば,どんな内容の遺言を作ればいいかが整理できる画期的なセットです!!

|

修習資金の保証はオリコ

司法修習生の給料制が廃止になり,貸与になるそうです。

貸与というのは,修習生の側から見るとお金を借りるということになるのですが,誰から借りるのかというと,「最高裁判所」から借りるそうです。

基本は1ヶ月あたり23万円。1年間借りるとして276万円ほどです。無利息です。返済方法は,修習終了後5年を据え置き,その後10年間で返済。

詳細について最高裁のHPを見てちょっとびっくりです。

申請すれば無条件で貸してくれるわけではなく,保証人が2人いるそうです。保証人は,年収150万円以上または資産額300万円以上を有することが条件となっています。そして保証人を2名たてられない人は,保証会社に保証を頼むそうです。保証料は1000円につき21円。そして,その保証会社は「オリエントコーポレーション」。代位弁済後の遅延損害金は年6%。

修習を終えても法曹資格を得られるかどうかわからない。弁護士になっても支払い能力に不安あり。ということが最高裁に「顕著な事実」ということですね。

保証会社が決まっているということは,俗に言う提携保証会社ということですが,でもどうしてオリコなんでしょう。

保証料払って保証してもらうということですから,もし払えなくなっても最高裁に迷惑かけないということですね。それは,それで結構なことですが,法的整理する人が続出しないことを祈ります。

|

閑散としたオフィス街

今日は土曜日だというのに大阪弁護士会館で会派の勉強会。会派というと政党の派閥みたいですが、弁護士会の会派は、副会長や会長などの執行部を推薦したり、(時々選挙になったり)、弁護士会に割り当てられる公的な役職の推薦をしたりといった人事がらみの調整をしているようです・・・余り会派の活動にかかわっていないので詳しくは知りません。

私が参加している勉強会はあるテーマについて出版しようともう3年越しで勉強会をしています。いよいよ出版社も決まり、原稿を精査する段階までこぎつけました。

一気に原稿チェックするためにまとまった時間が必要ということでお盆に弁護士会館に集まることになりました。

北浜のオフィス街はガラガラ・・・

ちょっといつもと違う感覚ですが、案外いい感じに思いました。

出版というと、9月の中旬ごろに、主婦の友社からまた一冊出版予定です。今度は監修ということで関与させていただきました。こちらも原稿チェックが大詰めに来ています。詳しい内容は、アマゾンで予約ができるようになりましたらご案内します。

|

総量規制実施後の状況2

6月に完全施行された貸金業法総量規制(貸金業者からの借り入れを年収の3分の1以下に制限する規制)の影響について、当事務所では実施前に駆け込み的に借金問題のご相談が一時急増していたのですが、いざ実施されてみると、相談件数はそれほど多いというわけもなく、特に混乱はなかったのかなという印象を持っていました。

ところが8月に入ってまた相談が増え始めました。最近お越しになった方にお話しをお聞きすると、明らかに借入総額が年収の3分の1を超えているのに「まだ使えている」とおっしゃる方もいらっしゃいます。

まだ貸金業者の方で、信用情報のチェックが済んでいないのか、または信用情報にすべての情報が把握されているわけでもないのか・・・・この業界はどうなっているのでしょうか。

その一方、6月の初めにとりあえず借りられるだけ借りて「借りだめ」をしておいたという方や、ショッピングの枠で食料品や日用品を購入してなんとか手元に現金がなくても生活出来ているという方もいらっしゃいます。こんなことをしてその場をしのいでも後になってみれば「借金が増えただけ・・・破たんの時期がちょっと先に延びただけ」です。

その一方で、すでにカードが使えなくなって7月末の返済ができていないで延滞の状態でどうしようもなく、そのまま相談に来たというかたもいらっしゃいます。返せないのなら無理して返そうとしないというシンプルな対応ですが、もう家計が破たんしているのであればこれが正解です。そして早めに弁護士相談して、根本的な解決策をとるようにしましょう。

「カード&住宅ローン危機!脱出マニュアル」(主婦の友社・拙著)で危機脱出の手法を詳しく解説しています。各地の図書館でもご購入いただいているようですので、是非読んでみてください。

Miolaw_20100914_4

そこが知りたい!住宅ローン破綻 大阪関西

サイトURL :http://jl-hatan.net/index.html

弁護士法人が運営するサイトの1つで、住宅ローン払えず困っておられる方に向けて、「不動産競売の流れ」や「任意売却」などの情報も発信しています。

当サイトからは、メールで弁護士無料相談のお申込みも可能です。

まずは具体的に動き出されることが、具体的な解決に結びつくものです。もし住宅ローン支払えない方がいらっしゃいましたら、お気軽にお問合せ頂ければと思います。

|

バイオリン(見ただけ)

07FDD5A1-A3AC-400B-8A73-37DFCD27D6E5
何年ぶりかでバイオリンのケースを開けました。
大学オケの最後の定期演奏会で演奏したのはベートーベンの「運命」
佐渡裕さんと青春の同じ時を過ごしました。
ケースをあけるのはそれ以来かも。

こわごわ開けてみると弦が切れていましたが、張り替えればなんとかなりそう。

ブラームスの交響曲1番、4番、ブルックナーなどかつて演奏会で演奏した曲を聴くとあの時代が一気に甦って来ます。

バイオリンを眺めていると一気にタイムスリップして感傷に浸ってしまいました。

演奏は下手でもアンサンブルの楽しさは格別です。また、始めてみようかな。

|

大村先生開業おめでとう

779FB64D-0E0A-42F2-83B5-35EDC3A1BBF5
ほぐすらじおでお世話になった大村 賢秀先生が京都の烏丸御池に鍼灸とアロマのサロンをオープンされました。今はプレOpenです。
今日京都放送に行った帰りに寄ってきました。
センス良く清潔感あるサロンです。
中国とサンフランシスコに留学されてパワーアップした大村先生。
魔法のように身体の悩みを解決してもらいましょう

(追記 ホームページがアップされましたのでリンクを貼っておきます↓↓)

http://www.karasumaoike.com/

|

明日はKBSラジオ

明日は、朝10時45分ころから京都のKBSラジオの「森谷威夫のお世話になります!」に出演します。

|

今日はMBSラジオ

今日は夕方4時ころからMBSラジオ「ノムラでノムラだ♪」にゲストでよんでいただいています。

今から行ってきますrun

テーマは改正貸金業法実施後の状況と私の新刊「カード&住宅ローン危機脱出マニュアル」のお話をさせていただく予定です。

|

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »