« 新刊の売れ行き | トップページ | 難波八坂神社の船渡御 »

二重課税違法~最高裁判決

先日積丹半島でウニ丼を食べてきました。

Photo 赤ばふんうにがぎっしり!写真を撮るのを忘れ、2口ほど食べてから撮影しましたのでちょっと表面が汚くなってしまいました。delicious

ところで、先日の年金保険に対する二重課税が違法とする最高裁判決は興味深かったです。この裁判を闘った原告は偉いと思います。

最近私もこれに関連した事案を担当して、つい最近解決したばかりです。私が担当した事件では国ではなく保険会社を「説明義務違反」として訴えました。

一括払いとして受け取ると相続税の対象となりますが、相続税は控除枠が大きいのでほとんどの人は、相続税を払わないですみます。一方、年金払いを選択すると雑所得として全額に対して所得税や住民税などがかかってくるのです。ほとんどのケースで一括払いよりも年金払いの方が手取り額が少なくなるのに、このことを保険会社が受取人にきちんと説明しなかったので損害を被ったとして裁判になりました。結局保険会社と和解しましたので判決をとるには至りませんでしたが、この課税の問題はおかしいなと思っていました。

今回の最高裁判決によれば、払った税金が還付されるということになりますので、これは影響が大きいですね。相手は国ですから、消費者金融の過払いのような返し渋りはないでしょう。ただ、対象者が膨大で手続きがどうなるのか、ちょっと大変そうですね。

|

« 新刊の売れ行き | トップページ | 難波八坂神社の船渡御 »

身近な法律問題」カテゴリの記事