« さよなら♪三井住友カードその2 | トップページ | 大人の社会科見学~ABC朝日放送 »

「ファーストクラスに乗る人のシンプルな習慣」

10万部突破のベストセラーのビジネス書です。

2か月ほど前に購入して一気に読みました。著者の美月あきこさんは、元キャビンアテンダントで退職後、起業されビジネスマナーや人財育成コンサルタントとして活躍されている方です。

この本は、ファーストクラスってどんな人が乗るんだろうというちょっと好奇心から買ったのですが、軽妙な筆致でエピソードが繰り広げられる中で、ビジネス書として読んで役に立つ納得ポイント満載です。昔、堀ちえみさん演じる「スチュワーデス物語」を憧れいっぱいでみていましたが、そんなスッチーの裏話が随所にちりばめられていて、読者を飽きさせません。ファーストクラスに乗るビジネスエリートの方の共通項も大変参考になりました。

ファーストクラスに乗る人はみなさんこだわりの文具(ペン)をもっていらっしゃるというところが印象に残りました。 事務所にご相談にお越しになる方にはまず最初に「相談票」に記入していただくのですが、その際に自分のペンをお持ちになり、そのペンで記入なさる方とそうでない方のステイタスが違うということに気づいていました。やっぱりそうかと妙に納得です。ちなみに当事務所の相談コーナーにはなくなってもいいように(?)ものすごく安価なボールペンを備え付けているのですが、自分のペンを持たずにその辺においてあるペンでメモをとる弁護士もいますが、私は、司法試験の受験時代から愛用している「ウオーターマン」の万年筆でメモをとります。この差がステイタスの差として現れるのでしょうかhappy02

さすがベストセラーになる本は違うなぁと感心するとともに、ポジティブな経営者としての姿勢に美月さんの隠れファンになり、ひそかに美月さんのブログをチェックしていました。ほんと、憧れの気持ちで、いつか当事務所にもセミナーに来ていただいてお近づきになれたらなぁなんて思っていたら、

http://ameblo.jp/lucille/theme-10022383750.html

↑なんと!!美月さんのブログで私の本「3分割勉強法」が紹介されているではありませんか?!しかも、元エレクトーン奏者が共通項とか!!「え~っ」ていう感じですが、感激の嬉しさです。

人生に起こることはすべて意味のあること・・・私は弁護士になるのにずいぶん回り道をしましたが、すべての出来事に意味があったのだと思っています。美月さんがこのフレーズに共感していただけたということもものすごく嬉しいです。どうもありがとうございました!!

|

« さよなら♪三井住友カードその2 | トップページ | 大人の社会科見学~ABC朝日放送 »

書籍・雑誌」カテゴリの記事