« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

2010年5月

パソコンのお引っ越し

きのう事務所で私がつかっているパソコンを買い替えました。伊藤弁護士も一緒に買い替えたのですが、ものを大切にする橘高弁護士は「まだ使えるからいい」とのことでそのままに・・・

やっぱり新しいパソコンはサクサク動き、仕事も能率アップ!といいたいところですが、ソフトを入れなおしたり、メールの設定をしなおしたり、周辺機器をつなぎなおしたりと結構大変でうんざりwobbly まだ途中までしかできず、「あのファイルはどこにいった」と探し回るなど、仕事の能率ダウンです。

予約していたiPadが送られてきた!と思ったら、一緒に頼んだオプションの電源コードなど・・・本体はいつくるのかな。

|

FM大阪ノリノリ&池田市市民講座

今日は朝からFM大阪のPEACE という番組でゲスト出演してきました。

DJのKOUJIさん とのお話も今回で3回目ということで、結構ノリノリで楽しくお話しできました。

そして、午後からは

008 大阪弁護士会の活動の一環として池田市役所で、憲法記念市民講座です。「新しい夫婦関係の考え方」というテーマでお話してきました。夫婦別姓のお話、離婚、年金分割など盛りだくさんの内容ではありましたが、みなさん興味を持ってきいていただけたようで、お話していてこちらもノリノリでしたgood

「知らないで損をする法律のお話」を法律事務所の外に出かけてする取り組み。これからも続けていきたいと思います。

来月は高齢者向け施設で後見制度のお話をする予定もあります。

楽しくお話する「技」も身につけていきたいと思います。。。

|

カード&住宅ローン地獄危機脱出

今日、予約なしにいきなり事務所にやってこられた主婦の方の債務整理のご相談をお受けしました。かばんの中から2年も前の「みおプレス」(事務所の広報チラシです)を出してこられ、ずっと相談しよう相談しようと思って、相談する前に消費者金融から取引履歴もとっておかなければとおもい2年前に取り寄せてたんですけど・・・・。あした行こうあした行こうと思っているうちに、病人が出たりしてなかなかいけず、今日、とうとう思い切ってきました・・・・そうおっしゃるなり、涙が・・・ 取り寄せた履歴を見ると明らかに「大過払い」です。

そういえば、このまえも半年も前に拙著「さよならローン地獄!」を読んで、行こう行こうとおもっているうちに半年経ちましたとおっしゃって、私と話しているうちに涙がぼろぼろ・・・という女性の方もいらっしゃいました。。

お二人とも、私と話しているうちに、安心してほっとなさって思わず涙が出たのでしょう。ずっと一人で苦しんで頑張ってこられたんですね。

来月緊急出版する本は、いろいろな方の事例+解決の道筋+怖くない弁護士相談の実際というような内容で、弁護士に相談しようと思っても今一歩踏み出せない方のための本です。ただいま校正の最終段階です。表紙には、恥ずかしながら・・・最近東京まで行って撮影した私の写真・・・・ だんだん私の方は厚かましくなっていきます・・・coldsweats01

|

情報IT化計画

先週、事務所の同期のパートナーの間で急に話が盛り上がり、iPadを事務所公式ツールとしてみんなでクリエイティブな情報交換をしようということになり、さっそく、イトカツこと伊藤弁護士と私はアップルのサイトから予約注文。

それにとどまらず、今度は、iPhoneも使ってリアルタイムに情報交換しようと話が盛り上がり、新型がでたらみんなで契約することに・・・

あきっぽい私たち、ずぼらな私たち、忙しすぎる私たちが、これらのIT道具を使いこなせるのか、お膳立てをしてくれて、プレッシャーをかけつづけてくれる事務局近藤くんの手腕にかかっていますtyphoon

|

今日はKBSラジオ

今日は朝からKBS京都の「笑福亭晃瓶のほっかほかラジオ」に生出演しました。相手役の中村薫さんは和服姿でした。さすが京都ですね。晃瓶さんとも楽しく会話させていただきました。

6月のKBSラジオ水曜日3時の「やさしい法律カフェ」は私が担当します。

先週末の土曜日の午前11時過ぎ、河原町通りをタクシーで南行していると、なんと葵祭の行列とすれ違いました。

Photo 京都に住み始めて約3年。数々のお祭りがあるのに、1回も見たことがなかったのですが、偶然にも目の前に行列を見ました。行列と反対車線を渋滞に巻き込まれながらゆっくり走ったので、まさに走る特等席。行列の先頭から最後尾までまさに平安絵巻で、全部見られてラッキーでした。

来月発売予定の新刊。今日原稿を出版社に入稿することになっていましたが、ぎりぎりセーフ!!同時並行で2冊進行しているので、目が回る忙しさですが、頑張っています。

|

大人の社会科見学~ABC朝日放送

昨日、ABCラジオの午後の番組「武田和歌子のぴたっと」にゲストで呼んでいただきお話しをしてきました。

ちょっと早めに打合せが終わって出番まで30分ほど時間があったので、スタジオ見学をさせていただきました。「おはよう朝日です」のテレビセットや夕方のニュース「NEWSゆう+」のセットなど見せていただきキャスターの席やディレクターの席で記念撮影lovely

ラジオのスタジオでは、大物芸能人ともすれ違って、ちょっとドキドキcoldsweats01

いろいろな機器の説明もしていただき「大人の社会科見学」気分です。

「地球とエネルギーを考える女性の会」に参加して、黒部ダムの水力発電や福井の高浜原発など見学させていただいていますが、小学校の時に社会科見学で見るのとは違って、大人になってから見るのはまた違った楽しさがあります。

|

「ファーストクラスに乗る人のシンプルな習慣」

10万部突破のベストセラーのビジネス書です。

2か月ほど前に購入して一気に読みました。著者の美月あきこさんは、元キャビンアテンダントで退職後、起業されビジネスマナーや人財育成コンサルタントとして活躍されている方です。

この本は、ファーストクラスってどんな人が乗るんだろうというちょっと好奇心から買ったのですが、軽妙な筆致でエピソードが繰り広げられる中で、ビジネス書として読んで役に立つ納得ポイント満載です。昔、堀ちえみさん演じる「スチュワーデス物語」を憧れいっぱいでみていましたが、そんなスッチーの裏話が随所にちりばめられていて、読者を飽きさせません。ファーストクラスに乗るビジネスエリートの方の共通項も大変参考になりました。

ファーストクラスに乗る人はみなさんこだわりの文具(ペン)をもっていらっしゃるというところが印象に残りました。 事務所にご相談にお越しになる方にはまず最初に「相談票」に記入していただくのですが、その際に自分のペンをお持ちになり、そのペンで記入なさる方とそうでない方のステイタスが違うということに気づいていました。やっぱりそうかと妙に納得です。ちなみに当事務所の相談コーナーにはなくなってもいいように(?)ものすごく安価なボールペンを備え付けているのですが、自分のペンを持たずにその辺においてあるペンでメモをとる弁護士もいますが、私は、司法試験の受験時代から愛用している「ウオーターマン」の万年筆でメモをとります。この差がステイタスの差として現れるのでしょうかhappy02

さすがベストセラーになる本は違うなぁと感心するとともに、ポジティブな経営者としての姿勢に美月さんの隠れファンになり、ひそかに美月さんのブログをチェックしていました。ほんと、憧れの気持ちで、いつか当事務所にもセミナーに来ていただいてお近づきになれたらなぁなんて思っていたら、

http://ameblo.jp/lucille/theme-10022383750.html

↑なんと!!美月さんのブログで私の本「3分割勉強法」が紹介されているではありませんか?!しかも、元エレクトーン奏者が共通項とか!!「え~っ」ていう感じですが、感激の嬉しさです。

人生に起こることはすべて意味のあること・・・私は弁護士になるのにずいぶん回り道をしましたが、すべての出来事に意味があったのだと思っています。美月さんがこのフレーズに共感していただけたということもものすごく嬉しいです。どうもありがとうございました!!

|

さよなら♪三井住友カードその2

数日たってもまだこの話題でひっぱります。

カードが使えなくなる!! ということで・・・

このカードで私が経費を決済していたもろもろのものを変更する必要に迫られています。

まず、このブログの利用料金の支払を変更して、一安心。表現の自由を享受するためにはまず、そのインフラを確保しなくてはなりません。

それから交通費の精算方法も変更。

この連休は何もしない贅沢を堪能しましたが、明日からまた仕事モードに突入です。本当はこの連休中に仕上げなければならない原稿がいくつもあったのですが。。。連休明けに頑張りますscissors

|

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »