« 先週はバタバタ | トップページ | 日テレDON 行ってきました »

住宅ローンが払えない4

今日も、住宅ローン払えなくなった、とおっしゃる方がご相談にいらっしゃいました。

住宅ローン払えないとどうなるのか、みなさんものすごく不安に思っていらっしゃるようです。払えなくなるとすぐに「立ち退け」といわれるとか「強制的に追い出される」ことを不安に思っていらっしゃるようです。

しかし、住宅ローンを延滞してから実際に競売になって、落札されるまで1年程度は余裕がありますので、「払えない」がただちに「追い出される」ことにはなりません。

この間に、「任意売却」をする場合でも、自分で出ていく時期を決めることができます。引っ越したら家賃を払わなければならなくなるのですから、できるだけ現在に住み続けた方が得だという考えもあり得ます。

固定資産税の評価額とローンの残債務を比較して、評価額の1.7倍以上ローンの残債務があれば、破産などの法的手続きをする場合には、不動産があっても無条件で無価値とみなされますので、「同時廃止」という簡単な手続きで破産することも可能です。

とにかく慌てないで、どうするのが一番いいかご相談ください。

まとめ:「住宅ローン 払えなくなったら・・・(無理して)払わない」

Miolaw_20100914

そこが知りたい!住宅ローン破綻 大阪関西

サイトURL :http://jl-hatan.net/index.html

私の所属している「弁護士法人みお総合法律事務所」の運営サイトで、住宅ローン払えず困っておられる方に向けて、「不動産競売の流れ」や「任意売却」などの情報を発信しています。

当サイトからは、メールで弁護士無料相談のお申込みも可能です。

もし住宅ローン支払えない方がいらっしゃいましたら、お気軽にお問合せ頂ければと思います。

|

« 先週はバタバタ | トップページ | 日テレDON 行ってきました »

住宅ローン」カテゴリの記事