« 3分割勉強法 | トップページ | エネルジョ(仮称) »

デジものだらけ

平成2年ころ、まだヤマハのエレクトーンスタッフをしていたころに、あたらしもの好きの私は、NECの98ノートというノートパソコンを買いました。当時はOSはMS-DOSで、ノートパソコンは98ノートか東芝ダイナブックかの2つしか選択肢はありませんでした。ハードディクスもついていなくて、フロッピーから毎回ソフトを読み込んでワープロソフトや表計算ソフトを使っていました。。一太郎ダッシュとかアスカとかいうソフトを使っていました。1年くらいあとに、内蔵ハードディスクをつけたして、ハードディスクから読み書きできるようになって、その速さに感動したものです。

この98ノートは司法試験の受験勉強に大活躍で、論点ブロックカードをフリーソフトのアイデアプロセッサー(ソフトの名前は忘れてしまいました)で管理し、ノートの目次作りもこのフリーソフトのお世話になりました。でも司法試験に合格した直後、急に動かなくなってしまい、中のデータを取り出すことはもうできません。6年くらい使ったと思います。私の中では一番大事な記念のPCです。

そのあと、平成10年に司法修習用にFMビブロのノートパソコンを買いました。このときOSはウインドウズ95。

それからは事務所のパソコンとは別に、次々とパソコンを買い替え、買い足し、一番最初は日立の液晶一体型×1、デルノート×1、ソニーバイオはパイプ椅子みたいなデザインのもの×1、普通のタイプのノート×2、モバイル×2、富士通FMの超モバイル×1、東芝ダイナブックSS×1、パナソニックレッツノート×1、、NECの液晶一体型×1、・・・合計11台。古くなったものも捨てるに捨てられず。その辺にごろごろしています。

このほかにも電子手帳は、シャープのザウルス、Palm×3台、ソニーのクリエ、イーモバイルの通信機器。デジカメもコンパクトデジカメは初代のものも含めると7台、最近ハマっている一眼レフは、ペンタックスのK-10,K-7,パナソニックのルミックスGF1。

エレクトーンもデジものに含めると、FS30A,HS-8,EL90、そして今はステージア、このほかに電子ピアノ(CVP)。

こうしてみると、私はデジもの好きということがはっきりしました。今さら。。。。ですが。やっぱりちょっと変ってますよね。

|

« 3分割勉強法 | トップページ | エネルジョ(仮称) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事