« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

2010年3月

ハッピーバースデー

Photo 思いがけず、サプライズのお祝いをしていただきました。主婦の友社のみなさま、ありがとうございますsun

6月に緊急出版。本当に間に合うのかどうか・・・どきどきですが、思い立ったらすぐやる!!がモットーですので、間に合ってもらいます!!関係者の皆様すみませんo(*^▽^*)o 詳細は、ブログでご報告します!!

|

改正貸金業法

今日はJR京都駅前の弁護士法人みお京都駅前事務所に久々にいってきました。烏丸通をはさんで斜め向かいのヨドバシカメラの工事現場もしばらくみないうちに、鉄骨が2階あたりまで組みあがっていました。秋に開業ということらしいですがほんとに間に合うのかなという感じです。

6月からの改正貸金業法の完全施行の話題について最近マスコミで盛んにとりあげられています。総量規制により借り入れができなくなる人が闇金に走るとか、貸しはがしにより景気が悪くなるということをコメントする人がいますが、的を得ていないと思います。総量規制の対象である年収の3分の1以上の借り入れがすでにある人が利用者の約半数あるそうですが、そのような状況に陥っている人の現状をご存知でしょうか。

給料がはいったらまずカードの返済にほぼ全部が消えていき、手元に現金がないため食料品をふくめ日常の買い物は全部カードで支払い、不足の生活費は、返済によって空いた借り入れ枠をつかってまた借りる・・・という自転車操業がずっと続いていた人たちが、カードの利用が制限されてようやく行動を起こすきっかけを得るのです。昨年来、消費者金融やカード会社の自主規制で新たな借り入れができなくなった人たちがたくさん債務整理をする決心がついたということでご相談に来られています。

闇金に走らせる政策だと批判するのではなく、闇金を取り締まるとともに、債務整理ができることをもっと広く知らせることが大切だと思います。

貸しはがしによりやむを得ずご相談に来られた方に思いがけず過払い金が戻ってきたときに、その方がおっしゃった言葉ですごく印象的だった言葉があります。「これで、子供に上履きを買ってやれます・・・」。借金の返済に追われて子供の上履きが擦り切れても新しいものを買ってやれず我慢させていたけどようやく新しい上履きが買えるとおっしゃったのです。借金がいかにその方の消費を抑制していたのか・・ということですね。

弁護士のトラブルをことさらとりあげたり、広告をする弁護士は悪い弁護士だというネガティブキャンペーンにより、弁護士事務所に行けなくなることは大問題です。

弁護士会はもっともっと知恵と予算を使って広報活動をすべきです。

|

ほぐすらじお次回は最終回

1年半にわたって続いたMBSラジオ「ほぐすらじお」月曜夜7時から7時30分は、次回29日の放送で最終回です。これまで応援いただいた皆様に感謝感謝です。

この1年半、リーマンショックで景気がうんと悪くなり、そしてようやく薄日が差してきた大変な世の中でした。その中で、ほんとにいろんなテーマを取り上げてきたと思います。

「ほぐすらじお」で取り上げたテーマを軸に弁護士法人みお綜合法律事務所では、毎週月曜日に「メルマガ」を発行しています。お申し込みは事務所のホームページからどうぞ↓↓↓

 http://miolaw.jp/melmaga/index.html

先週発売の拙著「人生を変える!3分割勉強法」は、発売後4日でアマゾンで在庫切れ状態です!!(一体何冊在庫があったのかしりませんが・・・)

お近くの本屋ではまだまだ在庫がいっぱいありますので、みかけたらご覧くださいませ。

「勉強法」と題していますが、私の赤裸々な奮闘記です。「人生を変える!」というタイトルがついていますとおり、スピリチュアルな面を読んでいただき共感していただける部分がありましたら嬉しいです。

|

住宅ローンが払えない3

住宅ローン払えないというご相談が急増しています。

延滞が6カ月になって何度も督促を受け、どうしていいかわからず、とりあえず引っ越し先の契約をして、今日保証金の半金の25万円を支払わないといけない段取りになっているという方・・・まだ競売の申し立てもされてないのであれば、あわてて引っ越し先を契約しなくても、出ていかざるを得なくなるまでまだ半年はあります・・・引っ越したら家賃を払わなければならなくなるのに・・・その25万円、借り入れして調達したんではないですか???

家を買う時に無理を重ねて銀行ローンだけでは足らず工務店から諸費用を借りた方、「家を売却する時には残額を一括弁済して精算する約束になっている」けど、家を売っても返せないから、家を売ることもできない・・・住宅ローンを払い続けるしかないと思い込んでいる方・・・その諸費用ローンには担保が付いていませんので、家を売ることは可能です。住宅ローンの残高の方が売買代金よりも大きくても「任意売却」が可能です。

70歳まで住宅ローンを払う計算になっているのに、今の支払いがしんどいから、さらに支払期間を延長してもらおうと思っている方・・・・延長をすると総支払額はさらに増えます。問題の先送りでさらに状況が悪化する可能性があります。

今まで苦しいながらも必死で住宅ローンを払い続けてきたのに、今さら手放すのはもったいないと思っている方・・・これから更にいくら払い続けなければならないのか、それが可能なのか、よく考えてみましょう。

住宅ローン・・・払えないのに、それでも払い続けるんですか?!

Miolaw_20100914_1

そこが知りたい!住宅ローン破綻 大阪関西

サイトURL :http://jl-hatan.net/index.html

弁護士法人が運営するサイトの1つで、住宅ローン払えず困っておられる方に向けて、「不動産競売の流れ」や「任意売却」などの情報も発信しています。

当サイトからは、メールで弁護士無料相談のお申込みも可能です。

もし住宅ローン支払えない方がいらっしゃいましたら、お気軽にお問合せ頂ければと思います。

|

エネルジョ(仮称)

昨年から、地球温暖化やエネルギー問題について勉強していますが、この勉強会(エネルジョ?!)の主催で6月に京都でイベントやることになりそうです。

白熱灯が製造中止になりLEDに置き換わるようになるという話題をニュース番組で見ました。エコポイントがつく電気製品に買い替えるとか、太陽光発電を屋根につけるとか消費者サイドで心掛けてエネルギーをセーブするということも勿論大切です。しかし、地球温暖化の問題は、経済構造・産業構造全体にかかわる問題であり、まさに国の基本政策の問題です。

この問題についても情報発信をしていきたいと思います。

|

デジものだらけ

平成2年ころ、まだヤマハのエレクトーンスタッフをしていたころに、あたらしもの好きの私は、NECの98ノートというノートパソコンを買いました。当時はOSはMS-DOSで、ノートパソコンは98ノートか東芝ダイナブックかの2つしか選択肢はありませんでした。ハードディクスもついていなくて、フロッピーから毎回ソフトを読み込んでワープロソフトや表計算ソフトを使っていました。。一太郎ダッシュとかアスカとかいうソフトを使っていました。1年くらいあとに、内蔵ハードディスクをつけたして、ハードディスクから読み書きできるようになって、その速さに感動したものです。

この98ノートは司法試験の受験勉強に大活躍で、論点ブロックカードをフリーソフトのアイデアプロセッサー(ソフトの名前は忘れてしまいました)で管理し、ノートの目次作りもこのフリーソフトのお世話になりました。でも司法試験に合格した直後、急に動かなくなってしまい、中のデータを取り出すことはもうできません。6年くらい使ったと思います。私の中では一番大事な記念のPCです。

そのあと、平成10年に司法修習用にFMビブロのノートパソコンを買いました。このときOSはウインドウズ95。

それからは事務所のパソコンとは別に、次々とパソコンを買い替え、買い足し、一番最初は日立の液晶一体型×1、デルノート×1、ソニーバイオはパイプ椅子みたいなデザインのもの×1、普通のタイプのノート×2、モバイル×2、富士通FMの超モバイル×1、東芝ダイナブックSS×1、パナソニックレッツノート×1、、NECの液晶一体型×1、・・・合計11台。古くなったものも捨てるに捨てられず。その辺にごろごろしています。

このほかにも電子手帳は、シャープのザウルス、Palm×3台、ソニーのクリエ、イーモバイルの通信機器。デジカメもコンパクトデジカメは初代のものも含めると7台、最近ハマっている一眼レフは、ペンタックスのK-10,K-7,パナソニックのルミックスGF1。

エレクトーンもデジものに含めると、FS30A,HS-8,EL90、そして今はステージア、このほかに電子ピアノ(CVP)。

こうしてみると、私はデジもの好きということがはっきりしました。今さら。。。。ですが。やっぱりちょっと変ってますよね。

|

3分割勉強法

今朝の朝日新聞に、祥伝社の3月新刊の広告がでており、拙著「人生を変える!3分割勉強法」の告知もされていました。

専業主婦の私が司法試験に一発合格できた理由・・・まず持ち時間を3種類に分けましょう。結果を出したい人必読!「大人の勉強法39の極意」

興味をそそる書き方なので、ちょっと内容をご紹介します。

持ち時間を3種類に分けましょう というのは、

★じっくり時間・・・1時間程度以上机に向かえる時間

★ながら時間・・・何かをしながら の時間(精神集中できない時間)

★細切れ時間・・・10分程度の細切れだけど、精神集中が可能な時間

ながら時間と細切れ時間をいかに有効に利用するかが、勉強の秘訣です。

じっくり時間では、「ながら時間」と「細切れ時間」を有効に活用するための準備の時間に充てる!!

ながら時間では、既に「じっくり時間」で聴いた通信講座をBGMのように流して記憶の定着を図ったり、「じっくり時間」で整理した重要事項を抜き出してちらちら見る。

細切れ時間は短いけど集中できる時間なので、この時間を活用するために、「じっくり時間」でノートやカードをまとめたり、ツールを作っておく などなど

「じっくり時間」でどんなツールを作るのかというノウハウや、一発合格に向けての準備など(こうかくと偉そうなので恥ずかしいですがcoldsweats01)いろいろ盛りだくさんですので、書店でお手にとってご覧下さい。

アマゾンでも内容が紹介されています。

|

本屋で発見

拙著「人生を変える!3分割勉強法」(祥伝社)が本日、書店に並ぶということをきいていました。今朝、おそるおそる新大阪駅の本屋さんを覗いてみると・・・ありましたheart02・・・ビジネス新刊書のコーナーになんと平積み!

ずら~っと新刊書が平積みされているのを見ると、この中で手にとってもらって買ってもらうというのはすごく大変なことだなぁと思います。

アマゾンで詳しく内容や目次が紹介されていますので、こちらもご覧下さい↓↓

http://www.amazon.co.jp/dp/4396613601

|

今日もお鍋

先週の金曜日は東京に出張。土曜日曜と久々の休日で、リフレッシュできました。

今日は一日インターネット三昧。晩御飯はまたもや料理とは言えないお鍋。豆乳鍋にぶりのお刺身をしゃぷしゃぶ風にしていただく。これが結構おいしいんです。sun

インターネットで何をしていたかというと、ゴルフレッスンとフィットネスをどこに通うか。ゴルフとフィットネスのどちらを先に始めるか・・・という他愛のない調べものです。

思えば2年ほど前、張り切って事務所の近所のインドアゴルフのレッスンに入会をしたものの、申し込み時にちょっとレッスンしてあげると5分ほどレッスンしてもらったところ、思いっきり腰を回されて、筋肉断裂・・・多分・・・おかげで1年ほど腰が痛くてゴルフどころではなくなった苦い経験がありますので、今度こそは十分に準備運動をして、ソフトに教えてくれるところを選びたいと思います。

|

完成!!予約受付中です

3 今日出版社から完成本の見本が送られてきました。

アマゾンで予約受付中ですのでよろしくお願いしますsun

http://www.amazon.co.jp/dp/4396613601

原稿を書いた時には、こんな内容で面白いのかしらと不安でしたが、出来上がった本を見ると、結構いい本です(*^.^*)

弁護士になるまでの物語り・・・本にするのは恥ずかしい気持ちがありましたが、これを読んで誰かの人生にいい影響があれば・・・これこそが私が弁護士になろうと思った原点の気持ちでもありますので、もう恥ずかしいなどと言っている歳でもないので・・・

それから事務所のホームページが今日から一新しています。これまでのHPは増築に増築を重ねた古い旅館のように入り組んでいましたが、すっきりと見やすくなりました。

「みお 法律」で検索してみてください。

|

住宅ローンが払えない2

昨日も書きましたが、住宅ローン払えなくなるとどうなるのか。どうしようどうしようと思いながらどうしていいのか、誰に相談していいのか分からず、不安な日々を送っている方もいらっしゃるのではないでしょうか。たまたま今日別件でご相談にいらっしゃった方も、「実は・・・これってどうなるんですか」とおそるおそる切りだされました。

滞納額が3か月分を超えると一括弁済の請求が来る可能性が高まります。辛うじて3カ月をキープして遅れ遅れ払っていたら何とか現状維持ができる可能性が高いです。

一括弁済を請求されたら、家を手放す方向で、任意売却をするか、不動産競売に委ねるかを決める必要があります。(住宅ローン以外の借金を圧縮すればなんとか住宅ローンは払えるというケースでは民事再生ということも考えられますが・・・ハードルは高いです)

今日の相談者のケースでは、滞納額が4カ月分になっているとのことでしたので、住宅を維持したいのであれば、早急に滞納を3か月分以内にすること、できるだけ早く滞納額をもっと減らす必要があると回答しました。

不動産競売に委ねる場合には、出ていかざるを得ない時まで半年くらいの時間的余裕がありますので、それまでに引っ越し費用をためることができますが近所に不動産競売になった事実を知られることを覚悟しなければなりません。任意売却をする場合には、表面上は普通の売買ですので他人に滞納の事実を知られることはありませんが、昨日も書いたように不動産業者にいいようにされないように注意が必要です。経験ある弁護士相談すると残債務の処理までアドバイスしてもらえます。

Miolaw_20100914_2

そこが知りたい!住宅ローン破綻 大阪関西

サイトURL :http://jl-hatan.net/index.html

弁護士法人が運営するサイトの1つで、住宅ローン払えず困っておられる方に向けて、「不動産競売の流れ」や「任意売却」などの情報も発信しています。

上記の通り、「任意売却」のメリットを活かして、住宅を守る。或いは、個人民事再生の手続きをとるなどの方法もあります。不動産会社、任意売却の事業者と話を進める前に、一度、弁護士事務所に相談に行かれてはいかがでしょうか。

当サイトからは、メールで弁護士無料相談のお申込みも受け付けておりますので、もし住宅ローン支払えない方がいらっしゃいましたら、お気軽にお問合せ頂ければと思います。

|

住宅ローンが払えない・・・

昨年末に通称モラトリアム法案が施行され、住宅ローン払えないという相談に銀行はちゃんと対応すべしということになりました。

実際、各銀行の窓口で積極的に相談を受け付けているようで、当事務所にも銀行に相談に行ったとおっしゃる依頼者の方もかなりいらっしゃいました。

1年ないし2年間は返済額を下げて、その期間経過後にまた相談するという内容で返済計画の変更ができたというかた、返済期間を伸ばしてリスケジュールをしたという方(この場合は追加の保証料や団体生命保険のをどうするかの問題があるようですが。。。)

結構銀行も柔軟に対応してくれるようですが、でも、よく考えてみれば利息をまけてくれるわけでも元金の充当方法をかえてくれるわけでもありませんので、結局支払総額は増えることになります。

一方、住宅ローン払えなくなって不動産を手放すことにした場合、残債務のほうが売買代金より多くても、「任意売却」といわれる方法で担保権者と交渉して、担保解除してもらえますので、不動産を売ることはできます。「売っても借金が残るから売るに売れない」と思いこんでおられる方もいらっしゃいますが、決してそうではありません。

最近、任意売却に関して不動産業者がさかんに広告をしているようですが、注意しなければならないことがあります。

任意売却の場合、売り主の意向により売買代金が決まるのではなく、「担保権者が債権回収のために担保解除に応じる金額」が売買代金になります。

たとえば残債務が1200万円程度で、不動産の時価が1100万円くらいであれば、売り主としてはできるだけ高く売って、残債務を減らそうという心理になりますが、残債務が3000万円で時価が1100万円くらいだと、ちょっとくらい高く売れてもどうせ多額の借金が残ってしまうので、高く売ることよりも、売買によって実益があるかどうかが関心事になります。すなわち、担保権者交渉して引っ越し代名目で20万円前後が手元に残るかどうかということです。

要するに住宅ローンが払えない以上、「売らない」という選択肢がもうなくなっているわけですから「値段が安くても売らざるを得ない」悪徳不動産業者に食い物にされる状況にあることを認識しなければなりません。

不動産業者としては、担保権者さえ説得してできるだけ安く不動産を買いたいし、売り主には若干のお金を残してあれれば満足してもらえるということになります。そこで、残った借金については、「不良債権になりますからどうせ請求されませんよ」などと無責任なことを言って、そのまま放置・・・・となります。もちろん放置して何とかなる場合もありますが、曖昧な状態・・・まさにグレーな状態で何年も過ごさなくてはいけなくなります。

債権者との交渉も含め、経験のある弁護士相談なさることをお勧めします。

Miolaw_20100914_3

そこが知りたい!住宅ローン破綻 大阪関西

サイトURL :http://jl-hatan.net/index.html

弁護士法人が運営するサイトの1つで、住宅ローン払えず困っておられる方に向けて、「不動産競売の流れ」や「任意売却」などの情報も発信しています。

当サイトからは、メールで弁護士無料相談のお申込みも可能です。

もし住宅ローン支払えない方がいらっしゃいましたら、お気軽にお問合せ頂ければと思います。

|

今日もばたばた

1月と2月は比較的時間に余裕があったのですが、3月に入ってから、なんだかんだと忙しくなってまいりました。忙しいときには暇にあこがれ、暇になると不安になる・・・身勝手なものですね。

そんな中で、今日はいくつかびっくりの電話が入りました。一番のびっくりは日弁連の会長選挙の再選挙を明日に控えて、候補者の宇都宮先生から直接に電話がかかってきたことでした。「日弁連会長に立候補しています。投票よろしくお願いします」というただそれだけの用件でしたが、あの有名な先生が一面識もない私に、電話をくださるとはちょっとびっくりであります。

いろいろと聞いてみたいことがあったのですが、一人でも多くの会員に電話をかけたいと思っておられるだろうと思い「はい。わかりました」といって電話を切りました。

もう一つのびっくりは、昔、一緒に困難な事件の処理を共同で担当させていただいた先輩弁護士、ゆえあって元弁護士になってしまわれましたが、その方の消息に関する電話。お元気だそうで、何より。

|

青春18きっぷ

在来線一日乗り放題という切符です。今日久しぶりにこの言葉を聞きました。静岡からわざわざ依頼にいらっしゃったご依頼者様。拙著「さよならローン地獄!」を書店でお買い上げいただき、私に依頼するために青春18キップで、わざわざ大阪までいらっしゃいました。そういえば先週も岐阜県から高速バスに乗って、京都事務所までわざわざお越しいただいたいご依頼者のかたもいらっしゃいました。

MBSラジオで私がレギュラー出演している番組「ほぐすらじお」をおききになり、四国や岡山方面からもたくさんのご依頼者の方がいらっしゃいます。

借金問題の相談は地元の弁護士で対応してもらえるはずなのに、わざわざ遠方からお越しいただくことについては、いろいろな思いがあります。

まずは遠路はるばるお越しいただいた信頼に応えなければという思い、そして、やっぱり弁護士に相談するということは敷居が高いということの再確認・・・弁護士相談を身近に感じていただけるための試みを、微力ながら続けなければならないと思うのでした。

最近おきた拳銃での一家心中後に放火したとされる事件や子供を虐待餓死させた事件の報道によると事件の背景には借金問題があったようです。弁護士事務所がテレビCMをすることに対していろいろな意見があると思いますが、ビジネスとしての視点ではなく、公共広告機構的な発想でもっともっと借金で苦しんでいる方に解決の方法があることをお知らせしたい。私としてはそういう思いで今回浜村淳さんにお願いしてテレビCMをすることにしました。

|

今日はお鍋

今日はお鍋。ごぼうのササガキと豚と白菜ときのこを味噌仕立てで・・・先週清水寺の近くで買った七味唐辛子をかけて・・・料理というほどのものではありませんが、実は料理をするのは3週間ぶり・・・主婦弁といいながら、この3週間は完全に主婦放棄していましたが、今日、東京の義兄のところにいっていた夫の両親が京都に戻ってきたので、また元の生活に復帰です。3週間、不健康な食生活でしたが、今晩から規則正しく、そしてヘルシーな生活を送ります。

3月から当事務所のテレビCMがごくたまにオンエアされています。私はまだオンエアを見たことがないのですが、先週の金曜日に、「徹子の部屋」の前に流れていたそうで、古いご依頼者さまに教えてもらいました。スポットという契約ですので、どこでいつ流れるのか、まったく規則性はなく、遭遇するのはまさに偶然です。

「弁護士に相談に行こう思てんのや」という関西弁で始まり、浜村淳さんの語りで展開していきます。まさに大阪ローカルの弁護士事務所であることをアピールしています。オンエアではめったに遭遇しないと思いますので、事務所のHPから見られるようになったら、またご紹介いたします。

|

事務所がひろびろ・・・・だけど

3月1日に事務所を拡張したのですが、何も置いていない空虚なスペース、使っていない会議室2つと広いセミナールーム、何も置かれていない棚棚棚・・・ああ無駄な空間だらけ

アソシエイト弁護士と司法書士チームのみなさんが移動した場所は、静か、広い、専用冷蔵庫と湯沸かしポット付き・・・

でもなぜか、私の占有スペースは狭くなっているということに気付きましたヽ(*≧ε≦*)φ・・

近藤君が私の机のまわりを綺麗に片づけてくれたので、なんか広くなったような錯覚に陥っていたのですが、1週間たってだんだん元通りちらかってくると、やっぱり狭くなっていることが実感できました。rain

|

気分一新

今朝、事務所にはいると、まるで違う事務所になっていてびっくり!!3月1日から、事務所のスペースを拡張してレイアウト変更をしたのですが、入口は同じなのに執務スペースの中に入るとあまりにも整然と机と棚が並んでいて広々しているのにびっくりしました。

こんなにスペースを広げて大丈夫なのか!!sweat01

ぎゅうぎゅう詰めだった執務スペースがひろび~ろして、記録を置く棚も取り合いだったのに、からっぽの棚がずら~っと並んで壮観です。

まさに無主物先占で、最初にとったものが末代まで占有できるという状態。

大阪事務所にセミナールームもできました。ますます情報発信をしつづける拠点として充実させていきたいと思います。dash

|

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »