« 人生を変える!パート2 | トップページ | きのうは東京 »

人生を変える! パート3

私の人生を変えた運命の新聞記事!

平成4年10月31日の朝日新聞の記事でした。今回の出版にあたって、どうしても確認しておく必要があると思い、図書館で新聞の縮小版の記事を探しました。

土曜ドラマの探偵役の弁護士みたいな気分でしたが、記事をみつけたときは「やった!」と思いました。

その記事を見て司法試験を受験しようと思った運命の新聞記事です。当時は、まさか本当に司法試験に受かるとは考えていなかったので、記事を切り抜いて持っておくこともしていませんでした。記事を見ると当時の気持ちがよみがえってきました。

その記事の内容は、その年の司法試験の合格発表があったという記事だったのですが、元高校教諭の52歳の主婦が4人の子どもの子育てをしながら13回目のチャレンジで司法試験に合格したというものでした。九州大学文学部の出身で独学で手探りで勉強を始めて家族の協力で見事合格したというお話しでした。また女性合格者が一気に1.5倍になったとも書いてありました。この記事で勇気をもらって勉強を始めた人も多いのではないでしょうか。

|

« 人生を変える!パート2 | トップページ | きのうは東京 »

学問・資格」カテゴリの記事