« 冷や汗 | トップページ | 人生を変える! パート3 »

人生を変える!パート2

3月に新刊の「人生を変える!三分割勉強法」は、ただ今、ゲラのチェック中。「ゲラ」というのは本と同じ体裁に活字組をした原稿のことです。ゲラをみていると「いよいよ本になる」という実感が湧いてきます。

読み直していて思ったのですが、「直感にもとづく行動」「偶然の出会い」ということが人生の転機になっているということに改めて気付きました。

たまたま読んだ司法試験の合格発表の記事で「50歳過ぎの文学部出身の主婦が子育てをしながら何年もかかって合格した」という話題がかいてあり、この記事を母に見せられて、私もやってみようと思い、早速梅田の本屋に司法試験のことを調べに行き、たまたまそこで予備校のビデオが流れていて、伊藤先生がビデオでしゃべっていて、なんとなく気になったので、本屋の近くにあったその予備校に行って基本講座を申し込みました。

合格後、就職先をきめるときも、司法修習でお世話になった先生に挨拶に行ったところ、たまたま葛原先生がイソ弁を募集していると聞き、その場で葛原先生に採用を立候補して就職させてもらいました。

みお綜合法律事務所を作るときも、雨の降る日に信号待ちでビルのひさしで雨宿りしていたところ、そのビルにはいっていた法律事務所に勤務していた橘高先生と一緒になり、独立するなら一緒にやろうという話になったり・・・

直感と出会いというのは大切にしたいと思います。

新刊情報はツイッターでhttp://www.shodensha.co.jp/sawada/index.html

|

« 冷や汗 | トップページ | 人生を変える! パート3 »

学問・資格」カテゴリの記事