« 人生を変える! パート3 | トップページ | 気分一新 »

きのうは東京

きのうは春の嵐の中、東京に行ってまいりました。

祥伝社さんから3月に新刊予定の「人生が変わる!3分割勉強法」の最終ゲラチェック。ちょうど打ち合わせが終わるころに、まおちゃんのフリーの演技が始まり、しばらく一同フリーズ状態。

新刊の方は、ナント私が一方的に恩人と仰ぐ憧れの人に、本の帯に推薦文をいただくことができたとのこと。本当に感謝・感激です。

それからもう1社、主婦の友社さんに行って、「さよならローン地獄!」の第2弾の緊急出版の打ち合わせに行ってまいりました。今年に入って、借金問題のご依頼者の層が明らかに変わってきています。去年は、グレーゾーン金利で取引していた方が、世の中で盛んに過払い金という広告がされているのをみて、「ひょっとしたら、これって過払いですか?」という方が多かったのですが、最近は、総量規制の影響で自転車操業が止まってしまいどうしようもなくなってきた方の悲痛なご相談が増えてきました。

銀行系のローンやショッピングのリボ払い・法定金利での取引の場合、「過払い金で借金精算」というわけにはいきません。しかし、「本気で解決しようという気持ちがあれば、法的整理もあるし、なんとかなります。そのために何かを諦めなければならないかもしれませんが、一緒に解決に向けて頑張りましょう」とお話するとたいていの方は、ホッとして帰って行かれます。

弁護士相談を後押しできるそんな本を第2弾として出版しようということで、これから執筆にいそしみたいと思います。

|

« 人生を変える! パート3 | トップページ | 気分一新 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事