« 大山王国 雪景色 | トップページ | 新刊タイトル決定!! »

二日連続

金曜と土曜は二日連続で、当事務所に就職希望の司法修習生の面接と食事会でした。年末に大阪弁護士会の就職説明会に求人のブースを設置して、採用活動を始めましたが短期間でたくさんの方に応募していただきました。

合格者の増員で就職事情は大変厳しいようです。

私が司法試験に合格したのは平成9年で合格者が700人程度でしたので、修習生が事務所見学をしたいといえば、就職活動とは関係なく、食事をごちそうしてもらったりして気楽なものでした。今は、事務所見学の希望者に無条件に対応していたら大変なことになりますので、大変申し訳ないとは思うのですが、まずは履歴書や成績証明書などを送ってもらってから人数と日程を絞って、事務所に来ていただいています。

これからの事務所の展望など、いろいろと話をしていくうちに、私としてもだんだんと考えが固まってきました。司法改革の流れの中で、存在する価値のある事務所を目指す(一言で言うとすごく抽象的ですが・・・結構修習生の方の前で大演説をしてしまいました)。私たちの志に共感してくれる仲間を積極的に受け入れたいと思っています。

|

« 大山王国 雪景色 | トップページ | 新刊タイトル決定!! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事