« もみじ | トップページ | 忘年会 »

鼻から胃カメラ

検診で胃カメラをすることになりました。去年は経口で胃カメラをしたのですが、カメラを動かすたびに苦痛で苦痛で、二度としたくないと思っていましたが、夫が「鼻からいれるとしんどくない」ときいてきて、来年は「鼻から」でないと検診を受けないとぶつぶついっていましたところ、今年は鼻からいれることもできますといわれ、「鼻から」にトライすることにしました。

最初に右の鼻の穴からいれるつもりで麻酔のゼリーなど前処置をしてもらったのですが、練習用のチューブを看護師さんがいれようとするも、右からは結局入らず、左に切り替えるも、左も入らず・・・「稀にどちらも入らない方がいるのでその場合は経口に切り替えることになります・・・」といわれ、どきどきしながら検査室へ。

お医者さんも「無理に入れると鼻血がでたりするからね。」といいながら、くねくねと鼻の中でチューブを回転させ、やっとはいりました!!「やれやれ。」と思うも喉にカメラの先端が達するとやっぱり「おえ~っ」となりました。

検査結果は異常なしでよかったのですが、胃カメラはやっぱりもうコリゴリかな。。

|

« もみじ | トップページ | 忘年会 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事