« 今日も隙間のない一日 | トップページ | 医療過誤訴訟 »

京都は紅葉の見ごろ

京都は紅葉の見ごろということですごい人出でした。京都駅前事務所にいってきたのですが、目の前のヨドバシカメラのビル工事がようやく本格的に始まったようです。まだ基礎工事かひょっとすると遺構調査かもしれませんが、早く完成すればいいなと思っています。

先週は黒部ダムに出張に行ってきました。水力発電の現場もみせていただたのですが、電力の安定供給ということが産業や人々の暮らしを支える根本であり、そのために過去から大変な苦労があったのだということを実感しました。電気を空気みたいに、あって当たり前と感じられることがいかに有難いことか・・・黒四発電所の完成の感動ドキュメントは「黒部の太陽」として映画化されています。事前に「高熱隧道」「黒部の太陽」を読んでいたので、実際に見学できて追体験できました。

黒部の太陽撮影用セットと黒四ダム

Photo Photo_2

|

« 今日も隙間のない一日 | トップページ | 医療過誤訴訟 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事