« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

2009年11月

京都は紅葉の見ごろ

京都は紅葉の見ごろということですごい人出でした。京都駅前事務所にいってきたのですが、目の前のヨドバシカメラのビル工事がようやく本格的に始まったようです。まだ基礎工事かひょっとすると遺構調査かもしれませんが、早く完成すればいいなと思っています。

先週は黒部ダムに出張に行ってきました。水力発電の現場もみせていただたのですが、電力の安定供給ということが産業や人々の暮らしを支える根本であり、そのために過去から大変な苦労があったのだということを実感しました。電気を空気みたいに、あって当たり前と感じられることがいかに有難いことか・・・黒四発電所の完成の感動ドキュメントは「黒部の太陽」として映画化されています。事前に「高熱隧道」「黒部の太陽」を読んでいたので、実際に見学できて追体験できました。

黒部の太陽撮影用セットと黒四ダム

Photo Photo_2

|

今日も隙間のない一日

私の事務所ではサイボーズというグループウェアを事務所サーバーに導入して、弁護士やスタッフのスケジュールを管理しています。事務所外でも携帯電話で直接サイボーズにはいれるようになっているので、私は手帳を持たず、スケジュールはサイボーズで一元管理しています。

これがあるべき姿ですが、このようにサイボーズでスケジュールを一元管理している弁護士は事務所では私一人です。

事務局はサイボーズで私の予定を確認して空いている時間にどんどんスケジュールを入れていきますので、効率はいいのですが、気がついたら知らない間に予定がぎっしりということ結果になってしまいます。

今日も10時から18時まで予定がぎっしり・・・

その上に飛び込みの打ち合わせや顧問先から要回答のメールがきたりと、怒涛のような一日でした。

明日は人間ドッグ。去年はいっぱい要精密検査となってしまいましたが、今年はどうなるか・・・ちょっと怖いです。

|

和歌山の思い出

今週の14日(土曜日)に予定していた和歌山でのセミナーですが

先日の未明の大雨のため予定していたワカヤマ第2富士ホテルの電気機械室が水没して会場が使用できないことになり大慌て・・・

急きょ和歌山市本町の「フォルテワジマの会議室」に会場変更となりまいた。場所が空いていてよかったです。

ところで「フォルテワジマ」というのはショッピングセンターになっているですが、「丸正百貨店」の跡にできたものだそうです。

この丸正百貨店があったあたりは、和歌山随一の繁華街「ぶらくり丁」の先になります。

私がOLをやめてヤマハエレクトーンのスタッフになった時に一番最初にこの近くのヤマハ特約店「宮井楽器」さんのエレクトーンハウスの店頭スタッフとして3ヶ月間実地研修させていただいた思い出の場所です。向かいの東映インというビジネスホテルに週末泊まり込みで、お店のスタッフと苦楽を共にしたことはかけがえのない経験でした。

はじめて接客をして50万円のエレクトーンが売れたときのことは今でもはっきりと覚えています。嬉しくて嬉しくて「申込書」の控えをずっとお守りとして肌身離さず持っていました。

今回のセミナーの場所が急きょ変更になったのは有り難くないアクシデントですが、思い出の場所を訪れることができるのは、ちょっとうれしいです。

|

おひとり様の老後問題

9月から京都新聞のカルチャーで連続講座を担当しておりますが、今クールは6回シリーズで高齢化社会の身近な法律問題と題して、成年後見や介護施設のトラブル、遺言などをテーマにお話をしています。

受講生の方の中には「おひとり様の老後」の問題を真剣に準備しようとなさっている方も多く、講義が終わった後に熱心に質問をしていただいたり、話しかけにきてくださいます。

老人向けの施設に入居しようと思っても「保証人」がいるといわれ疎遠な親戚に頼みにくいとか、病気で倒れたときに入院の手続きやリハビリ施設の手配を助けてくれるところがあったらいいのにとか、現実に不安を抱えておられることがわかりました。

私も将来「おひとり様の老後」問題の予備軍ですので、ひとごとではありません。

みお綜合法律事務所としても、この問題を受け止め、おひとり様のお役にたてるようなシステムを立ち上げたいと思っています。

|

かにの季節

松葉ガニ解禁できょうの夕刊においしそうなカニのニュースが出ていました。

私は昨日上海ガニを食しました。

ゆでる前

200911051921000 200911051955001

ゆでたあと・・・京橋の金国さんという上海料理のお店で・・・

雄ガニの濃厚なかにみそで指が黄色になりましたが、おいしかったです。11月20日までだそうです。

11月の後半は日本海の松葉ガニを食べる予定です。bottle

話は変わりますが、最近の消費者金融との交渉では、私のボルテージがあがることばかり。京都本社の某消費者金融(ア●●ルです)に対しては、かなりの思い入れを込めて事件処理をすることをここに宣言いたします。

|

200911021547001 昨日から一気に冷え込みましたね。京都駅できれいな虹がかかっていました。

カメラを持っていなかったため携帯で撮影しました。

こんなに綺麗な虹のアーチ、久しぶりにみました。

映画「沈まぬ太陽」みてきました。途中トイレ休憩がはいるなど長編でしたが、終わったあと、しばらく誰も席を立たないほど、余韻のある内容でした。まだ読んでいなかった原作(5分冊)を一気に3冊読みました。

|

« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »