« 司法研修所卒業10周年同窓会 | トップページ | 地球を考える会シンポジウム大成功 »

地球を考える会 大阪シンポジウム明日開催

明日、地球を考える会の大阪シンポジウムにパネリストとして参加します。

http://enecon.netj.or.jp/

午後1時30分から、上記HPにて動画で実況中継されるそうです。

民主党鳩山代表が、昨日、温室効果ガス1990年比25%削減という国際公約に言及しました。

選挙中にはほとんど争点としても取り上げられなかったように思いますが、自民党の8%削減よりも踏み込んだ数字がいきなりクローズアップされたことにびっくりしました。

「荒唐無稽な」目標などという財界の方の声が新聞に載っていましたが、地球環境のためには、荒唐無稽で何でも、国際社会のリーダーとなってやりとげなければならないことです。「国際社会において名誉ある地位を占めたい」という日本国憲法の精神にもかなうものだと思います。

話はそれますが「荒唐無稽」という言葉は、私は結構気に入っていて裁判の書面に時々使います。相手の主張をやっつけるときに使う言葉です。事務所の大先輩の葛原先生の書面は、古い言葉づかいがよく出てきて格調があるのですが、「荒唐無稽」という言葉もその一つで、私はイソ弁の時から真似をして使っています。

|

« 司法研修所卒業10周年同窓会 | トップページ | 地球を考える会シンポジウム大成功 »

地球環境問題」カテゴリの記事