« 今日は出張 | トップページ | きのうはラジオとテレビ »

今日は暑かったですね

今日は、弁護士会の司法修習委員の用事で、朝から久宝寺(八尾市)に行ってきました。子供の頃、八尾までピアノのレッスンに行っていたので、このあたりはよく知っていたのですが、30年近くの久しぶりで訪れて、余りにも変わっているのでびっくりでした。

久宝寺のあたりは国鉄の操車場で、線路がいっぱいあって、線路の複線という言葉を覚えたときに「ここは、複々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々・・・・線!!」と叫びました。

ところが、その複々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々・・・・線は跡形もなく大規模なマンションの開発がされていました。天王寺まで6分ですから駅前なら住むのには便利な場所ですよね。

暑い中、事務所に戻ると、ちょうど事務所のレイアウト変更の最中でした。変更後のレイアウト、私のコーナーは社長室みたいでいい感じです。これを機に要らないものを捨てて、きれいに整理整頓したいと思います。

そんな中で、本棚で埋もれていた司法試験受験時代の民訴のノートが出てきました。なんと几帳面な字で細かくきれいに整理されていること!!これって私の字だったのね。事務局のスタッフもびっくり、細い付箋に極細のペンで3行もぎっしり何やら注釈がかいてあります。受験時代のノートは合格したときに、ほとんど資料とともに受験仲間にあげてしまい、民訴のノートだけが残っていました。今となっては私の宝物です。

|

« 今日は出張 | トップページ | きのうはラジオとテレビ »

映画・テレビ」カテゴリの記事