« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »

2009年6月

今日は出張

今日は午後から岡山までいってきました。

新幹線だと新大阪から45分です。京阪電車で淀屋橋から出町柳(京都)まで行くより早いんですね。

12時30分に事務所を出て、現地滞在時間1時間で、事務所に戻ってきたのが4時30分。

そのあと、原子力発電の勉強会へ。原子力発電のお話については、後日詳しくブログにアップしていきたいと思います。

明日は朝から大阪弁護士会の司法修習委員会の用事で特別養護老人ホームに打ち合わせです。

|

絵日記その2

Imgp1726 今日の写真は、胡蝶蘭。事務局の中塚さんが行政書士登録をしたので、お祝にいただいたものです。

早速事務所の玄関に飾らせていただきました。鮮やかなお花で事務所の雰囲気も華やいだ感じになりました。

今日は月刊ザ・ローヤーズの取材を受けました。ビジネス法務の雑誌ですが、女性がトップとなり運営している法律事務所を取り上げる特集で、私の経歴がユニークだということで取り上げていただくそうです。

私は弁護士になってから「女性である」ことが不利益に思ったことは全くありません。むしろ依頼者の方は、緊張せず安心して話せると言っていただけ、女性でよかったなぁと思うことのほうが多いです。wink

|

絵日記

A 昨日はサンテレビの取材が入りました。カメラのライトに照らされ、緊張して目が一点に釘付けになり、何をしゃべってくるのか頭の中がワープしてしまいました。

それよりも何よりも、最近一生懸命ダイエットしているんですが、まだまだテレビ写りには耐えられない。。。despair

オンエアは放送時間は7月3日の午後1時過ぎからの番組内ということですが、見たいような見たくないような・・・やっぱり見ないと思います。。。

|

机の上の大掃除

大阪事務所のレイアウト変更で、私の机とそのまわりのものを移動することになりました。これまで触れてはいけないもののように積みあがっていた書類や雑誌を一気に処分して、気分爽快。。。机の上がすっきりしました。

平成14年に今のビルの3階に40坪あまりのスペースで事務所を設立したのですが、やがて手狭になり、平成17年に5階の現在の場所に移転し110坪のスペースになりました。最近、これも手狭になり、元の3階のスペースの一部を追加で使うことになり、橘高弁護士が3階に移ることになって、私が橘高弁護士の跡地を使うことになりました。

毎日、夜中の12時過ぎまで橘高弁護士が過ごした場所です。橘高弁護士の血と汗がしみこんだ跡地、大切に使わせていただきます。sweat01

|

梅雨のあじさい

Photo アジサイがきれいに咲いています。

6月もあっという間にもうすぐ終わりで、7月になります。今年も半分過ぎました。

弁護士法人みお京都駅前事務所はオープンから半年になりました。土曜日の相談はおかげさまで、毎週相談枠が全部埋まるようになりました。

KBS京都ラジオの毎週水曜午後3時頃からの「やさしい法律cafe」も多くの方に聴いていただいています。9月からは京都新聞のカルチャーで講座を提供するお話もいただいています。

明日はサンテレビの取材でテレビカメラが大阪事務所に入ります。

弁護士法人みお綜合法律事務所は、情報発信を続けます!!

|

事務局ブログ

私が、しばらくブログの更新をサボっているのに

当事務所の事務局ブログの方は、こまめに更新されています

http://ameblo.jp/miolaw-staff/

法律事務所が敷居が高いと思われる理由は

”どんなところかわからない”

弁護士というと、”えらそうな”イメージ、”ちゃんと対応してくれるかわからない”というような感じでしょう。

私も司法試験に合格するまで、弁護士に会ったことがありませんでした。

個人的な相談で弁護士に相談するというのは、よっぽどのことでないと行けないと思います。

みお綜合法律事務所では、どんな相談を受け付けているのか、料金はいくらか、どんな弁護士が対応するのか、事務所の中はどんな感じか、相談だけでも気軽にお越しいただけるようホームページやブログで積極的に情報発信しています。

      みお綜合法律事務所

|

完全休養の週末

私の事務所では、弁護士のスケジュールはサイボーズというグループウェアで事務所全員に公開され、スケジュールのあいているところに、誰でも勝手に予定を入れていいことになっています。

油断(?)していると昼休みもなく、朝から夜までギッシリ予定がいれられていることがあります。

今週末は「休み」を宣言していたので久々に、何も予定が入らず、ちょっとリフレッシュです。近所のホームセンターにいってブルーベリーの苗を購入。いっぱい収穫できるようになるといいな。

夏休みの予定も早めにサイボーズにいれておかないと、休みが取れなくなると気づいて、7月8月の予定を確認すると、自分が入れた予定以外はまだ何も入っていなくて、ちょっと安心。とりあえず1週間は夏休みを確保しました。

今年の夏は各地でセミナーを実施する予定なので、忙しくなりそうです。セミナーの詳細がきまりましたら、事務所HP www.miolaw.jp  でお知らせします。

|

高校の同窓会~泳げなかった暗黒の時代

高校を卒業してはや四半世紀!!(実はそれ以上)の時を経て、学年合同の同窓会が8月に開かれることになりました・・・兵庫県立西宮北高校8回生♪

高校時代の私といえば、どこにいるかわからない・・・・学級委員とかもしたこともない・・・恥ずかしがりやの生徒でした。そんな私が今度の同窓会では「司会」担当。

中学・高校時代の思い出といえば、「泳げない!!」「走れない!!」です。

小学校の頃から、プールに通ったり、夏休みの水泳教室に行ったりしたのに、結局「泳げない」んです。

「わたし 泳げないのよ」とか言っても、たいていの人は、息継ぎができないだけとかで、じつはちょっとは泳げるんです。でも、私の場合、本当に泳げません。

6月下旬頃から水泳の授業が始まります。9月には、クラス対抗「水泳大会」とかがあります。泳げない人でも水泳大会には参加させられます。泳げないのに、「飛び込め」とかいわれて、もう論外の苦痛です。

1年のうち4分の1くらいは水泳の季節です。どうやって水泳の授業と水泳大会から逃れるのかというのが、私の最大の課題でした。

もうひとつ、暗黒の時代の理由は「走れない」です。

私は走るのが極端に遅いのです。

体育の授業は週に3コマありましたので、2日に1回は体育があります。体育の授業がはじまるときはウオーミングアップと称して校庭を何週か走らされるのですが、100メートルも走ったら息切れがして、集団から大きく遅れはじめ、みんなが走り終わっているのに、みんなが見守る中、一人でとぼとぼ走っていました。

マラソン大会では、全員がゴールしたあと、全校生徒が見守る中、拍手に迎えられながらゼイゼイいって、ゴールインです。

こんなに体育のできない私でしたが、大学に行くと、みんな私と似たり寄ったりの運動神経で、体育の授業も楽しかったのが何よりも嬉しかったです。

|

学校の再編と再建シンポジウム&野菜畑のその後

昨日は、大阪弁護士会館で「学校の再編と再建にまつわる法的問題」についてのシンポジウムが開催され、2年間にわたって研究会で勉強した成果を発表しました。

100人近くの弁護士や学校関係者に参加いただきました。私の発表のときに、久しぶりにものすごく緊張してしまいどんな感じだったのか自己評価もできませんが、「よかったよ」といわれ、ホッとしています。

アンケートの内容を見ても概ね好評で、終了後、みんなでおいしい鱧を食べに行って、打ち上げ・・・長い一日でした。

しばらく庭の野菜の顔も見ることができませんでしたが、いつの間にか大根がこんな姿に

Photo

春菊の花をそのままにしていたら、こんな巨大な白い花の塊?が発生・・・

Photo_2

ちなみに春菊の花畑の全景はこちら~左手前が巨大な塊です

何か分からない花がいっぱい咲いています

種を蒔いた父にきいたら、「何を蒔いたか忘れたけど野菜ができたら分かるよ」

Photo_3

|

お弁当♪♪

この1年ほど、お昼休みにご飯を食べに行く習慣がなくなり、おかげで仕事がはかどっているのですが、コンビニに食料を買いに行ったり、ダイエット補助食品を買いだめするのも面倒くさくなり、とうとうお弁当を持参するようになりました。

台所にあったその辺のタッパーに朝の残りの玄米粥に梅干を入れてその辺の残りの煮浸しを詰めて、、恥ずかしくて人に見せられません。

事務所の電子レンジで温めていると事務局のスタッフがびっくりしたように

「先生お弁当持ってきたんですか???」と興味津々で覗きにきたので、仕方なく中身を見せると皆ちょっと絶句して「ダイエットですか??健康的ですね。。。」としどろもどろ・・・

それでも今日で4日目。さすがにその辺のタッパーは格好が悪いので、昨日、高島屋京都店で、くまのぷーさんのお弁当箱を買ったのですが、さすがに幼稚園児用で量が少なすぎ、お茶碗に一杯の玄米粥も入りきらず断念。。

今日も不細工なタッパーに不細工なお弁当を詰めてもっていきました。

|

« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »