« 新刊ラジオに取り上げていただきました | トップページ | KBS京都ラジオの新コーナー担当します »

ジャズピアニストの小川理子さんをゲストに

6月1日放送の「ほぐすらじお」(MBSラジオ月曜夜7時)には、ジャズピアニストの小川理子さんをゲストにお迎えします。音楽が大好きで、ジャズピアノは独学ですべて耳から覚えたなんて尊敬!!です。すべて即興で、耳コピーだそうです・・・ボーカルも素晴らしいですよ。理子さんの公式HPhttp://www.riko-ogawa.net/

本職は、パナソニックの社会文化グループのゼネラルマネージャーという才色兼備のスーパーウーマンです。

理子さんは私の幼なじみで幼稚園の頃から「相愛学園子供の音楽教室」でいっしょに音楽のレッスンを受けていました。

私もクラシックピアノを小さい頃から習っていましたが、当時は楽しいというよりも、なんとなく義務感みたいな感じで練習していましたので、本当に音楽が楽しいと思うようになったのは、音楽の道に進まないって決めたときからです。といっても理子さんみたいな音楽的なセンスはなく、エレクトーンでジャズを弾くときも、全て「楽譜どおり」です(しょんぼり。。。)

画像は、最近アメリカで録音してリリースされたNew アルバムです。同じメンバーで2003年にリリースしたアルバムは英国Jazz Journal International の2003年度 評論家投票にて第1位を獲得したというから、素晴らしいに尽きます。「ほぐすらじお」の中でも曲を紹介しますので是非お聞きください。

Togetheragain_13_2

Together Again / Michiko Ogawa Trio


|

« 新刊ラジオに取り上げていただきました | トップページ | KBS京都ラジオの新コーナー担当します »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事