« さくらFM | トップページ | 違法と知らなかったではすまされない?! »

学校の再編

少子化で子供の数が減り、学校経営も厳しくなってきました。

私が所属する大阪弁護士会の五月会という会派で「学校再編にまつわる法的問題の研究会」をやっておりまして、2年ほどいろいろと研究をしています。

6月6日(土)午後1時から午後4時30分

これまでの研究の成果を発表すべく大阪弁護士会のホールでセミナーを実施することになりました。弁護士だけでなく学校を取り巻く関係者の方に多く参加いただけるよう広報活動にいそしみたいと思います。

学校の再編といえば、私の母校の大阪大学も大阪外国語大学と一緒になったり、最近では慶應義塾大学が共立薬科大学と合併したりと色々と動きがありますが、経営破綻により学校の民事再生というニュースも時々耳にします。

学校の民事再生を申し立てるに当たって、一般企業とどのような注意点があるのか学校特有の問題は何かなど、これまでの研究成果を発表したいと思います。一応私にも発表の時間があるようで・・・頑張って準備したいと思います。

|

« さくらFM | トップページ | 違法と知らなかったではすまされない?! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事