« 難波セミナーご来場ありがとうございました | トップページ | お礼のメールいただきました »

弁護士10年目です

気づいてみると4月で、弁護士になって10年目に入りました。

今年の秋には、全国の修習同期の10年目同窓会があります。10年目、20年目・・・と節目節目で集まるのですが、10年たつとみんな、それぞれの道を確立し始めている頃ですので再会が楽しみです。

私たちの期は52期で、合格者が730人くらいだったと思います。司法修習の期間は2年間でした。次の期からは1年半になりましたので、古きよき時代の最後の修習を謳歌させていただきました。

私の事務所のパートナー4名のうち、私を含め3名は52期の同期で、大阪修習で同じ班という縁があります。平成12年4月に、それぞれ「イソ弁」として大阪で弁護士登録したのですが、平成14年9月に私がボスの葛原先生とともに「みお綜合法律事務所」を立ち上げるときに、ちょうど独立を考えていた橘高弁護士と伊藤弁護士を誘って合流した次第です。

弁護士登録してから2年余りでの独立で、大阪では同期の中で最も早い独立でした。これから先どうなるのか不安いっぱいでしたが、多くの方と巡りあい、助けていただいて、何とか続いております。

弁護士を取り巻く環境も激変しています。時代という激流の中で、澪(水路)を進んでいけるよう心を強く持って頑張りたいと思います。

|

« 難波セミナーご来場ありがとうございました | トップページ | お礼のメールいただきました »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事