« プロフィール | トップページ | 韓国ドラマ »

さよならローン地獄

最近、電車の中に「借金問題」の広告をよく目にします。2年ほど前は東京に行ったとき、電車の中の広告の多さにびっくりしたものですが、とうとう大阪もそうなりました。

借金問題や過払い問題を弁護士に相談してみようかなというきっかけになるのは、大変良いことだと思います。

私の事務所に借金問題のご相談に来られる方は、本当に真面目な方が多いです。長い間借金をきっちり返し続けた方ですから、「借りたお金は返さなければならない」という倫理をきちんと持っておられます。

しかし、これまでの取引でグレーゾーン金利は無効だということは、裁判所が繰り返し判断し、最高裁判所までその通りだと言っているのですから、これまでに払いすぎた利息の精算を求めることは、倫理に反することではありません。

相談に来られたその日に、「今日で、借金問題は事実上解決しましたよ。今日以降、一切借金を払う必要はありません」と私が宣言すると、相談者の方は、本当に安心して帰って行かれます。

長い間苦しんだ「借りたお金は返さなければ」という呪縛から解き放たれる「解放宣言」です。

「もっと早く相談すればよかった・・・」みなさんそうおっしゃいます。

|

« プロフィール | トップページ | 韓国ドラマ »

過払い金請求」カテゴリの記事